ハロー洋裁 8 ~型紙~

 
 
 
             これは、職場の人にいただいた型紙
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 いつもリバティーの生地の情報を教えてくれる職場のR子さんは、リバティーの生地で作った服をよく着て来られます。そのたびに、私は、「ちょっと見せてね」と言っては、裏の生地の始末はどうするのかな?とか、袖をうまくつけるにはどうしたらいいのかな?とか、あちこち触っては見てしまうのです。
 
 きょうもとっても素敵なかわいいブラウスを着て来られたので、いつものように見てしまったのですが、そのあとで、「この型紙、いかがですか?」と言われました。
 
 「えっ?!、ほしいわぁ~
 
 「そう言われると思って、きょう、型紙、持ってきてるんです
 
 「・・・、どういう紙に、どういうふうに写したらいいのか、またMさんに教えてもらうわ。その時、貸してね。」と言うと、
 
 「紙もちゃんとあるんです あとで持ってきますね」とのこと。
 
 しばらくしたら、「これ、お貸しするんではなくて、あげます」と言って、封筒を渡されました。
 
 中をあけると、・・・。
 
 
 
              作り方の絵まで入っていました~。
              まぁ~、かわいい絵~
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
           
              型紙にも、ちゃんと説明が・・・
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
         そして、この紙、なかなかしっかりした、いい紙。
 
         あらぁ~、この紙・・・、
 
         職場で使っている紙の束を包んでいる包装紙でした~
 
 
      
イメージ 4
 
 
 
 
 大量に毎日紙が使われていて、この包装紙は毎日大きなごみ箱にたくさん捨てられているのです。
 
 さすが、R子さん
 
 
 また同じく職場のMさんは、NHKの「すてきにハンドメイド」の2012年4月号をもらったんだけど、とてもすてきな服の型紙がついていると言って見せてくれました。
 
 ほんとにすてきな手作り服でした。
 
 よし、ごみ箱から包装紙を拾ってきて、「すてきにハンドメイド」の型紙を写して、R子さんにもあげることにしよう
 
 
 というようなわけで、急に新しいサークルがなんとなくできてきたみたいな~~