2014-01-01から1年間の記事一覧

雑感 110 ~お正月を迎えるベランダ~

しばらくほったらかしになっていた冬のベランダでしたが、体調がよくなってくると、ようやく手入れをする気持ちになってきました。 ささやかですが、お正月を迎える準備です。 葉牡丹といっしょに植えたのは、忘れな草です。 青い小さな忘れな草が昔から好…

雑感 109 ~フラとタヒチアンダンスのクリスマス会~

12月25日は、フラとタヒチアンダンスのクリスマス会でした。 平日の夕方からということもあり、仕事の関係で参加できない人たちも今年はわりとあって、毎年に比べて少ない参加者でのパーティーでしたが、その分雰囲気がなごやかで、いいひと時を過ごす…

雑感 108 ~フラとタヒチアンのクリスマス・パーティー近づく~

フラとタヒチアンのクリスマス・パーティーが近づいてきました。 ソファーの上に広げられた衣装が、今回のフラとタヒチアンのパーティーで着る衣装です。 風邪の後遺症がまだまだ抜けきらず、なかなかグループ練習に参加できなかったのですが、きょうの夕方…

雑感 107 ~雪吹雪~

きょうは朝からめずらしく雪が降って吹雪いています。京都でさえこんな状態ですから、北海道や日本海側はほんとにたいへんなことなのでしょう。 この冬二回目の風邪による高熱で沖縄行きをやめた私は、まだ体調が戻らず、家の中でじっとしています。外はな…

雑感 106 ~シャコバサボテン~

12月になると、シャコバサボテンが開花します。 このまるで枝垂桜のように枝垂れているのが、数年前からわが家に里子としていただき、育てている(というか、日当たりのいいところに置いておくと、勝手に育ってくれている)シャコバサボテンです。 毎年、…

きょうのひと品 91 ~粕汁~

大雪が降っている地域もあるようです。だいぶ寒い一日でした。 昨日、近所のお酒やさんで京都伏見の富翁というお酒の酒粕を買いました。毎年今頃から店頭に置かれます。 しっとりしていて、いかにも絞りたてという感じ。粕汁のおつゆに入れるとすぐにとろけ…

雑感 105 ~静電気!!~

~静電気!!~ 急に寒くなりました。私は、先週の金曜日から発熱し、三日間寝込みました。どうも私のまわりで、悪化する風邪がはやっていたようです。 発熱のエネルギーってすごいものです。体重が二日間で1、5キロ減りました(あんなに減らなかったのに…

雑感 104 ~my イプ~

教室でイプをハワイから取り寄せてもらっていたのですが、二ヶ月近くかかってやっと私の手元に届きました! My イプ イプを入れる袋もだいぶ前からちゃんと用意しておきました! イプの中に、木屑のようなものが入っているから気をつけて、と先生に言われ…

ぱんdeおしゃべり 177 ~りんごジャムときなこ餅~

しなければいけない仕事があるのですが、・・・ そういうときに限って、何か別のことをしたくなります いろいろな種類の林檎が店先に並ぶようになりました。紅玉を買ってきたので、ジャムを作ってみました。 明日の朝は、トーストにこのジャムをつけて食べ…

北陸deお散歩 116 ~北陸の蓮如さんを訪ねる~

~北陸の蓮如さんを訪ねる~ 加賀温泉駅で降りて、そこから石川県と福井県の県境にある吉崎御坊に行きました。 ここは、親鸞の後を継ぎ、八代目本願寺を再興しようとした蓮如上人が都を追われ、逃げ延びてきた地です。 すでに真宗の信仰が地盤を固めていた…

京都deお散歩 115 ~西陣 鳴虎の報恩寺~

先週の土曜日は祖母の命日でした。母と伯母と3人で久しぶりに祖母のお墓参り。 杖をついた86歳の伯母を、81歳の先日転んで入れ歯のなかった歯を3本も折ってしまった母が支えて歩いていました。 86歳の伯母は、長年パン教室をしていたのですが、最近…

雑感 103 ~ケアリイ・レイシェル「レイハリア」~

フラ、フラ、フラ、で明け暮れたこの二週間でした。 結婚式の二次会に出席するために、1週間かかってビデオを観ながら『パイナップル・プリンセス』の踊りを覚えました。 1週間前には、同じクラスの人にチェックしてもらって、ちがっていたところを直し、…

雑感 102  ケアリイ・レイシェルのコンサートに行く~

フラの教室のみなさんからのお誘いを受けて、今夜はハワイアン・ミュージック界のスーパースターとも言われているケアリイ・レイシェルのコンサートに行ってきました。 この秋の日本全国ツアーの一環で、今夜が京都会場でのコンサートだったのです。 http:/…

きょうのランチ 51 ~DIDIのカレー ターリーセット~

~DIDIのカレー ターリーセット~ (左京区叡電元田中の駅のすぐ近く) 手前からジャガイモのサブジ、ダルカレー、ほうれん草とお豆腐のカレー、チキンカレー、サラダ、ヨーグルト チャパティとおせんべいの下には玄米ご飯が隠れています。 お店から外…

きょうのひと品 90 ~新レンコン、大葉たっぷりの鶏ミンチハンバーグ~

~新レンコン、大葉たっぷりの鶏ミンチハンバーグ~ 久しぶりの更新です。忙しくて毎日少々疲れ気味。この二日間は、久しぶりにゆっくりできた連休でした。 そこで、きょうは冷蔵庫に残っていた新レンコンを使って、レンコンと大葉たっぷりの鶏ミンチのハン…

雑感 101 ~ガーデンへのこだわり~

My Garden 居間から見える部分です。 きょうはイングリッシュガーデンの歴史についてのTV番組を見ました。とてもおもしろかったので紹介します。 もともとイギリスでガーデンが作られたのは、王様や貴族が自分の美しい所有地を見渡すためのもので…

雑感 100 ~初秋 萩の花~

初秋~萩の花が咲いています。 わが家のベランダに咲く、この萩の花。気温がちょうどよくなると、春でも夏の終わりでも咲くのです。このところ、ちょっと気温が下がり始めてきていますので、さっそくこの間から咲き出しました。 江戸小紋という名の萩です。…

きょうのひと品 89 ~モロヘイヤとなめことお豆腐のお味噌汁~

~モロヘイヤとなめことお豆腐のお味噌汁~ 夏はモロヘイヤでからだの調子を整えられるようです カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC 疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、ビタミンE カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルもたっぷ…

京都deお買い物 78 ~陶器市~

~五条坂 陶器市~ お精霊さん(おしょらいさん)のお迎えが、六波羅の六道珍皇寺で始まった8月7日から10日にかけて、すぐ近くの五条坂でも恒例の陶器市が開催されています。 この六波羅の地は、平家の探題が置かれた地ですが、平安時代には、この地は…

ハロー洋裁 25 ~パッチワーク 二つ目の作品に入りました~

~パッチワーク 二つ目の作品に入りました~ さて、この夏は、パッチワークなるものがどういうものなのか、試行錯誤をしてみようと思っています。 一作目ポットマットでなんとなくこういうふうに作るのかと思いましたので、今回は、バッグに挑戦です。 まだ…

雑感 99 ~新風館でのフラとタヒチアンのイベント~

~新風館でのフラとタヒチアンのイベント~ この夏も新風館でのイベントが行われました。台風の影響で小雨が降っていましたが、観に来てくださった方も多く、緊張しながらも楽しく過ごしました。 柔らかな手の動き、しなやかな腰の動きやしぐさで情感のこも…

京都deお散歩 114 ~朝を涼しく通勤する方法~

~朝を涼しく通勤する方法~ 朝からほんとに暑くて、通勤するのもうんざりしてしまう今日この頃 こんな京都によくまあ観光客の多いことと思ってしまうのですが、一昨日ふと思いついたこと。 せっかく観光客が愛でる京都なのですから、それを使えば朝の通勤…

ハロー洋裁 24 ~初めてのパッチワーク~

~初めてのパッチワーク~ 一度してみたかったパッチワーク。この夏はパッチワークに挑戦してみたいと思います。 初心者コースのキットを買ってきて、まずはポット・マットからスタート 型紙を使って布をカット。 こんな感じに仕上がる予定 縫い合わせるた…

きょうのひと品 88 ~スイスチャード~

~スイスチャード~ 早朝の仕事があって、御所の向かいのホテルに行ったのですが、そのホテルのロビーで朝市をしていました。 ものすごく大きな葉っぱで、スイスチャードというのだそうです。 茎もものすごく太い 茹でると、お湯が濃い濃い赤紫になりました…

雑感 98 ~フラとタヒチアン 夏のイベント近づく~

~フラとタヒチアン 夏のイベント近づく~ 一昨日、京都の気温は38度3分でした それがどういうことか、今朝はまるで軽井沢の避暑地かしらという気分になったぐらいに涼しい。セミも気分よかったことでしょうね。朝からすがずがしい鳴き声が聞こえていま…

きょうのおやつ 43 ~虎屋のあんみつ~

きょうの京都は猛暑、37度だったそうです。 仕事でお昼に烏丸今出川に行きましたが、異常な暑さでした。 夕方に仕事が終わり、だいぶ気温はましになったのですが、ほっとひと息つこうと思って、烏丸今出川の虎屋茶寮に行くことに。 御所前のとらやさん 横…

雑感 97 「アンのゆりかご ~村岡花子の生涯~」

「アンのゆりかご ~村岡花子の生涯~」を読みました。 NHKの「花子とアン」の原作本とはいえ、「アンのゆりかご~村岡花子の生涯~」の内容はドラマとはまったくちがうものでした。 この本は、明治に生まれ、大正・昭和の初めに青春時代、働き盛りの時…

きょうのランチ 50 ~1歳児の外出用お弁当~

~1歳児の外出用お弁当~ 股関節がいつまでも治らないので、きょうは鍼灸師の息子がきてくれました。お嫁さんも孫もいっしょに来てくれました。 で、困ったのは、1歳児って何を食べてたっけ?? すっかり忘れてしまいました。 そうしたら、「だいじょうぶ…

ぱんdeおしゃべり 177 ~プラムジャムとスコーン~

屋久島六角堂さんからプラムをいただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/honeycomcabin/MYBLOG/yblog.html http://www6.plala.or.jp/fynet/home01.html 完熟の、さっぱりした甘さのとても美味しいプラムでした。 このまま食べるのが一番梅雨時の健康には…

雑感 96 ~バスのお世話になってます~

~バスのお世話になってます~ ウォーキングを始めてもう10年ぐらい経ちました。大病もそのおかげで撃退できたし、健康を取り戻し、というか、初めて健康になり、フラやタヒチアンダンスまでできるようにもなりました。 ところが、ここ数年、どうも股関節…