きょうのひと品 88 ~スイスチャード~

 
 
                    ~スイスチャード~ 
 
 
 早朝の仕事があって、御所の向かいのホテルに行ったのですが、そのホテルのロビーで朝市をしていました。
 
 ものすごく大きな葉っぱで、スイスチャードというのだそうです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 茎もものすごく太い
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 茹でると、お湯が濃い濃い赤紫になりました
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 とりあえず今回は胡麻和えにしていただきました。まあ、ほうれんそうみたいなもんかなあ?
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 ネットで調べて、まず、失敗したことがわかりました。
 
 かなり太い茎と葉っぱだったので、よく茹でたのですが、色素が出てしまうので、あまり茹でてはいけなかったのだそうです。
 
 そして、このスイスチャードはものすごく大きかったのですが、どうもこれほど大きくはないようです。サラダでこのまま食べることもできるのだとか・・・。
 
 
 
 
 この朝市では、やたらと大きなオクラも買いました。「おいしいですよ!」と言われたので、そうなんか~と思ってかったわけです。
 
 まだいただいていませんが、普通のオクラの2.5倍はありそうです。
 
 
 朝市なんてめずらしいので、いろいろ買って帰りました。京都府夜久野のピーマンはものすごく色が濃くてきれいで、これも買ってしまいました。
 
 かぼちゃもとても美味しそうでした。
 
 朝市が近くであったら、ついついいっぱい買ってしまいそうです。
 
 とても若い生姜の甘酢漬けも柔らかくておいしかったです。
 
 夜久野の生姜の柴漬けも買いました。きれいな万願寺とうがらしも買いました。
 
 朝市って、買うのがとても楽しくなります。焼きかまぼこやチーズかまぼこ、枝豆入りの天ぷらなど、美味しそうで、ついつい買ってしまいました。
 
 朝市って、乗ってしまいます。
 
 ヘルシーな食事ができそうです