きょうの冷蔵庫整理 25 ~ビールのおつまみ~

 
         
         外は台風。仕事を早めに切り上げて帰ってきました。
 
         帰って来た途端に、ゴ~~っという風の音。
     
         家の中にいるしかないので、きょうはビールを飲むことに。
 
         で、冷蔵庫の中を見ると、買い過ぎたアスパラがいっぱい。
 
         冷凍庫の中のベーコンを巻きました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 アスパラはとっても太め。でも、レンジで1本につき40~50秒チン!すると、すぐに柔らかくなります。茹でるよりずっと簡単。それにベーコンを巻いて、フライパンで焼いたのです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
          同じフライパンでいっしょにこんがり焼いたのが、木綿豆腐。
 
          おねぎは切らしていたので、生姜だけ。
 
          あとは、ポン酢をかけると、湯豆腐とはまたちがって
          とっても美味しい~
 
                     この頃、この木綿豆腐ステーキにはまってます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 おあげを半分に切り、そこに納豆を入れて、入口を爪楊枝でとめて、これもフライパンで焼いて、しょうがをのせ、お醤油をかけて食べるのもビールに合って美味しいですよ。きょうは買ってきた胡桃パンを食べたのと、夕飯前に食べた大きなシュークリームでもうおなかがいっぱいになったので、今度また作ります。
 
 
          きょうは烏丸京都ホテルのケーキ20%引きの日。
 
          350円が280円になるので、つい、買ってしまいます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 夕方6時過ぎぐらいから風がやんで静かです。またもうすぐしたら風がきつく吹くのでしょうか。
 
 小さい頃は、台風の前日には父がトントン、カンカンと金槌の音をさせ、母は、台風の前夜には、用意したお菓子などを懐中電灯といっしょにお蒲団の頭のところに置いてくれていました。そのせいか、台風というと、何かお菓子を買わなくてはという気になってしまいます。それで、きょうは帰り道でケーキやパンをつい買ってきてしまいました。まあ、時々はダイエットもお休みします。
 
 昔は瓦が飛んだり、看板が飛んだりしていたのを思い出します。台風の目の真っただ中にいるときはとても静かだったのも、よく覚えています。
 
 この頃では、京都はあまり台風が通過しないのですが、油断は禁物。ベランダも植え木などが吹き飛ばないように整理しました。ゴムの木も、暖かくなってからはベランダに出していたのですが、それも力を出して部屋に入れました。とっても大きくなったものですから部屋に入れたり、ベランダに出したりはもうたいへん。
 
 今夜、台風が通り過ぎるようなので、夜に風もきつくなりそうです。とりあえずは家にこもっておきます。
 
 
   ついでに、部屋には、植え木のお花を少し切って、テーブルを飾ることに。
 
 
 
 
イメージ 6