ぱんdeおしゃべり 146 ~ライ麦入りベーグルとクランベリーとホワイトチョコのベーグル~

 
 
 
        ライ麦入りベーグル&
 
                クランベリーとホワイトチョコのベーグル
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 時々雪が舞うのに、お陽さまからの光は春を見せてくれていた一日でした。
 
 紫陽花の新芽も出てきたし、もうあと半月もすれば、”春”でしょうか。
 
 
 きょうは、春を感じさせてくれそうな色合いのベーグルを作ってみたいと思いました。
 
 
 
        フランスパンの生地に、クランベリーを混ぜました。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 一次発酵、ベンチタイムのあとの形成の時に、ホワイトチョコレートを巻き込みます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
                二次発酵を終えて
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
          焼く前に、両面15秒ずつお風呂に入れてあげます。
 
        湯加減は熱くて「いい湯だな」というわけにはいきませんが
 
   このひと手間で、表面が固まってこれ以上膨らまず、もちもちし、普通のパンの食感とまったくちがったものになります。また、表面も張って、ツヤが出ます。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
             ほんのちょっぴり甘酸っぱくて
            そこへホワイトチョコのまろやかな甘み。
 
                 とっても美味しかったです 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
             ライ麦入りのほうは、強力粉で作りました。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
    ライ麦入りのベーグルに、水菜、ジャーマンポテト、トマトをはさんで。
 
        ジャーマンポテトのベーコンは、厚切りベーコン。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
   スープも作りました~
 
   冷蔵庫に残っていたキャベツ、もやし、軽く焼いたおあげ、厚切りベーコンを
   白みそ仕立てのスープに。
 
   作り方はおみそ汁と同じなのですが、まったく和風の感じはなくて、
   甘口の柔らかい風味のスープです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           ちょうどお夕飯時にパンが焼き上がったので
 
               今晩のお夕飯にしました~
        
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
クランベリーとホワイトチョコのベーグル】 4個分
 
フランスパン用粉  200g、  イースト 2g、 砂糖 大さじ1、 塩 小さじ2/3
ぬるま湯 120ml、 ドライクランベリー 50g、 ホワイトチョコ 40g
 
 
ライ麦入りベーグル】
 
強力粉 280g、 ライ麦 20g、 イースト 小さじ1、 砂糖 大さじ1
塩 小さじ1、 ぬるま湯 180cc