2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 101 ~ガーデンへのこだわり~

My Garden 居間から見える部分です。 きょうはイングリッシュガーデンの歴史についてのTV番組を見ました。とてもおもしろかったので紹介します。 もともとイギリスでガーデンが作られたのは、王様や貴族が自分の美しい所有地を見渡すためのもので…

雑感 100 ~初秋 萩の花~

初秋~萩の花が咲いています。 わが家のベランダに咲く、この萩の花。気温がちょうどよくなると、春でも夏の終わりでも咲くのです。このところ、ちょっと気温が下がり始めてきていますので、さっそくこの間から咲き出しました。 江戸小紋という名の萩です。…

きょうのひと品 89 ~モロヘイヤとなめことお豆腐のお味噌汁~

~モロヘイヤとなめことお豆腐のお味噌汁~ 夏はモロヘイヤでからだの調子を整えられるようです カラダの抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC 疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、ビタミンE カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルもたっぷ…

京都deお買い物 78 ~陶器市~

~五条坂 陶器市~ お精霊さん(おしょらいさん)のお迎えが、六波羅の六道珍皇寺で始まった8月7日から10日にかけて、すぐ近くの五条坂でも恒例の陶器市が開催されています。 この六波羅の地は、平家の探題が置かれた地ですが、平安時代には、この地は…

ハロー洋裁 25 ~パッチワーク 二つ目の作品に入りました~

~パッチワーク 二つ目の作品に入りました~ さて、この夏は、パッチワークなるものがどういうものなのか、試行錯誤をしてみようと思っています。 一作目ポットマットでなんとなくこういうふうに作るのかと思いましたので、今回は、バッグに挑戦です。 まだ…

雑感 99 ~新風館でのフラとタヒチアンのイベント~

~新風館でのフラとタヒチアンのイベント~ この夏も新風館でのイベントが行われました。台風の影響で小雨が降っていましたが、観に来てくださった方も多く、緊張しながらも楽しく過ごしました。 柔らかな手の動き、しなやかな腰の動きやしぐさで情感のこも…

京都deお散歩 114 ~朝を涼しく通勤する方法~

~朝を涼しく通勤する方法~ 朝からほんとに暑くて、通勤するのもうんざりしてしまう今日この頃 こんな京都によくまあ観光客の多いことと思ってしまうのですが、一昨日ふと思いついたこと。 せっかく観光客が愛でる京都なのですから、それを使えば朝の通勤…