ハロー洋裁 25 ~パッチワーク 二つ目の作品に入りました~

 
 
          ~パッチワーク 二つ目の作品に入りました~
 
 
 さて、この夏は、パッチワークなるものがどういうものなのか、試行錯誤をしてみようと思っています。
 
 一作目ポットマットでなんとなくこういうふうに作るのかと思いましたので、今回は、バッグに挑戦です。
 
 まだ出来上がっていませんが、3分の1ぐらいできました。
 
 
 
                   モチーフの裏側
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                はい、こんな感じ
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           三つ作ってつなぎました。裏側はこんなふう。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
        はい、表側 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
          両側に布をつなぎます。
 
 
   
イメージ 5
 
 
 
            はい、表側
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
       バッグの裏側はこんなふう。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 これらの布の裏に綿を縫い付けて、キルティングしていきます。
 
 やりだしたら止まらず、ずっとやり続けてしまうので、寝る前には肩がガチガチ
 
 きょうはちょっとお休みにしなくては・・・
 
 今回もキットを利用して作っています。
 
 キットはとても便利です。驚いたのは、ほんとに「ちょっきし」の布しか入っていなくて、失敗は許されません。よくまあ、こんなに無駄なく布をいれてあるもんだなあ。
 
 そういえば、昔、子供が小さかったとき、「ヨシケイ」さんというところで、2人分とか3人分とかの夕飯材料だけ届けてもらっていたことがありました。ほんとに「ちょっきし」。レシピ通りに入っているものをすべて使って作るようになっていました。何も残りませんでした。無駄のないところ、そっくりです。
 
 キットのバッグが半年間、毎月届きます。それだけやれば、だいぶいろいろなことができるようになるかな
 
 これからはちょっとずつ布をこつこつ買いだめしていこうかと思います。そのうちに自分好みの作品ができるといいのですが・・・(飽きないようにしたいものですが・・・)。