2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのひと品 25 ~にんにく風味の野菜とフランスパンのスープ~

にんにく風味の野菜とフランスパンのスープ 久しぶりのいいお天気。休日の朝は、ゆっくり朝食。 あとこれだけ残ったフランスパン。 今朝はこのフランスパンで、スープを作ることにしました。 オリーブオイルを使って、にんにくを色づくまで炒めます。 玉ね…

きょうの冷蔵庫整理 12 ~鶏のつくねと野菜のスープ~

昨夜焼いたフランスパンをもう一度あたためて 鶏のつくねと野菜のスープと一緒にお夕飯 冷蔵庫に残っていた白菜。この間、大阪のデパートの地下で買って、冷凍してあった鶏のつくねと一緒に野菜スープにしました。 ダイエット中は、野菜不足にならないよう…

ぱんdeおしゃべり 99 ~生ハムのサラダピッツァとフーガス~

ベターホームで習った ~生ハムのサラダピッツァ~ チーズもベビーリーフもたっぷり、パプリカやミニトマトの彩りもよく、生ハムもなかなか美味しかったです。今夜の夕飯代わりにいただきました。 同じ生地を使って、フーガスも作りました。 ハーブミックス…

ぱん屋さんdeひととき 16 ~神戸牛のミートパイ~

ユーハイム 神戸牛のミートパイ (梅田・阪神百貨店にて) 神戸元町のユーハイムの定番だとか。 きょうは、現代文学の講座を聴きに、梅田まで出かける日でした。 先生が手術の日で、きょうはお休み。助手さんの講座の日でした。 いつもなら、先生を囲んで、…

きょうの冷蔵庫整理 11 ~残り物のレタスを使って~

残り物のレタスを使って ~レタスとベーコン・しめじの和えもの~ このひと品は、伯母の家にパンを習いに行ったとき、お昼に出してもらったものです。 バターでベーコンとしめじを炒め、火を止めて、レタスを和えます。味付けは、クレージーソルト(ハーブ…

きょうのひと品 24 ~春キャベツとベーコンのオリーブオイル蒸し~

春キャベツとベーコンのオリーブオイル蒸し ~マスタードの香りとともに~ 【1人分】 春キャベツ 1/4 ベーコン 1~2枚 オリーブオイル 大さじ1/2 クレージーソルト(ハーブ入り岩塩) 適量 黒コショウ 適量 粒入りマスタード 小さじ1 深皿に春キ…

ぱん屋さんdeひととき 15 ~ゲベッケン~

ゲベッケンの明太子入りフランスパン 夕方、6時ごろ、今熊野のゲベッケンの近くに行ったら、まだお店が開いていました。おなかがぺこぺこ。誘惑にまけて買ってしまいました。 実は、私は、明太子は好きではないのです。でも、おなかが空いて、妙に美味しそ…

京都deお買いもの 36 ~古本屋さん~

大学街近くの古本屋さん きょうは、息子が久しぶりに帰ってきたので、叡電元田中の駅近くにあるdidiでお昼を食べました(京都deお散歩12ときょうのランチ9をごらんください)。 (ダイエット中なのに、食べてしまった・・・。) どれもみなものす…

きょうのお買いもの 35 ~フラダンスの衣装~

フラダンスの衣装が届きました! 首のところでリボンを結ぶだけ。後ろは背中が見え見えです!! 試着したところ、ややきつい!フラダンスの発表会まであとひと月です。踊りの練習もさることながら、これではまず痩せないと! きょうから1カ月ダイエットです…

ぱんdeおしゃべり 98 ~桜あんのぱん~

おやき風桜あんぱん 白あんを和菓子のあんのようにほんのちょっぴり桜色に染めて 桜の葉の塩漬けを刻んでいてれあります。 おやき風に焼くには 仕上げ発酵後、パンの上にオーブンシートをかぶせ その上にワンサイズ小さなオーブン皿を乗せて重しにするので…

きょうのひと品 23 ~わらびの煮物~

わらびの煮物 毎年この時期になると わらびをいただきます 沸騰したお湯に重曹を入れて わらびを入れたら火を消します。 30分ぐらいおいたらきれいな緑に だいぶ柔らかくなります。 水につけて最後のあく抜きをします。 昔の人って、苦い苦い山の幸を、時間…

雑感 23 ~「二十四の瞳」のふるさと 小豆島~

「二十四の瞳」の映画ロケ地から見える 小豆島の海 先週、BSのNHKの番組で、「二十四の瞳」を観ました。1954年、木下恵介監督作、高峰秀子主演の映画でした。 1987年には、田中裕子主演でリメイクされたのですが、この時の映画のロケに使った…

ぱん屋さんdeひととき 14 ~からすま京都ホテルのパン屋さん~

からすま京都ホテルが最近、リニューアルオープンして、入口入ったところに、パン屋さんオープン。 京都ホテルオークラのパンが並んでいました。 昔なじみのパイン入りドーナツ オークラになる前の京都ホテル時代からのなじみのドーナツです。柔らかいパン…

雑感 22 ~ワイカロア~

フラダンスの練習を我が家で 5月の発表会を控え、そろそろみんなで合わせて練習を重ねて行く時期がきました。とりあえずは、まず、私の家で。 というわけで、家具をみんな部屋の端っこにおいやって、練習場を作りました。昨夜は6人が集まり、2時間ぐらい…

ぱんdeサンド 11 ~BLTサンド~

BLTサンド きょうは食パンを焼きました。 食パンは600gも強力粉を入れるので 機械でこねます。 いつも材料をこねてくれる「こね丸」くん。 しっかりこねてくれます。 20分こねたら、一次発酵40分。 こんなに大きく膨らみます。 量りで量って、き…