きょうのお買いもの 35 ~フラダンスの衣装~

 
 
                フラダンスの衣装が届きました!   
 
 
 
イメージ 1
 
 
       首のところでリボンを結ぶだけ。後ろは背中が見え見えです!!
 
 
 試着したところ、ややきつい!フラダンスの発表会まであとひと月です。踊りの練習もさることながら、これではまず痩せないと!
 
 きょうから1カ月ダイエットです。
 
 ここ10日ほど、体調を壊し、ウォーキングもしんどくてとてもできる状態ではなかったのですが、きょうの午後から急に元気が戻ってきたみたいです。
 
 よし、歩いてこよう!目標は3~4キロ減らすことです。そうでないと、このドレス、ちょっときつい・・・(と思って、勇んでスウェットスーツを着て外へ出たら、なんと今夜はものすごい花冷えで、風がきついきつい。なんとか体調が治ったところなので、あきらめて、スウェットスーツのままでフラダンスとタヒチアンの練習。汗びっしょり。少しは痩せるかも・・・)。
  
 ドレスを交換するより、からだをドレスに合わそう!!と強い決意をした、フラダンスの衣装でした。
 
 夏にはタヒチアンダンスの発表会もあります。タヒチアンはパレオを巻いて、おなかを出すみたい!これはダイエットさらにさらにマイナス2キロですねぇ・・・。深刻・・・。
 
 さて、タヒチでは、肌に刺青をするというのが、おしゃれのひとつになっています。
 
 服をあまり着てないのですから、おしゃれをしようと思うと、そりゃ、まあ、肌に、ってことになるのは、納得です。
 
 タヒチアンの踊りの歌詞にも、私は刺青をしていて、それが誇りだというようなものもあります。
 
 夏には刺青シールでも貼って踊るといいかも・・・。
 
 今、習っている曲は、「UA TA’I AU LA ’OE(あなたのために泣く)」という曲です。あの人といったいいつになったら結ばれることができるんだろうと、美しい月夜の海を見ながら、涙する踊りなのです。なんて、切ない。
 
 指をそっと目にあてるというしぐさで踊るところがあるのですが、涙がでてきちゃう、ということを意味する手の動きのようです。
 
 また、腰を大きく振りながら、震えるところは、タヒチにある険しい火山オロヘナ山へ思いを巡らし、あなたへの愛のために、寒くて、あなたのために泣くというような曲のようです。
 
 美しい海、輝く月夜、険しい活火山、そんな南の島タヒチで、恋の切ない思いに涙するという曲を、くねくね腰を動かして、パラオ巻いて踊るのです。
 
 もっと若い時にならっておくべきでした・・・(でも、82歳のおばあさんも、習っておられるそうなので、まあ、・・・、いいことにしておこう)。
 
(13番「あなたのために泣く」というのをクリックしてください。少しだけ視聴できます。)