2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのひと品 94 ~味噌風味の鶏の照り焼き~

お味噌の焼ける匂いが部屋に広がりました。なんて、いい匂い きょうはお味噌を使って、ちょっとおもしろい鶏の照り焼きを作ってみました。 いつもは、醤油、砂糖、酒、油に漬け込んで作るのですが、きょうは本で見つけたおもしろそうなレシピで焼いてみたの…

雑感 121 ~小さな恋のメロディー~

この間、テレビで「小さな恋のメロディー」をしていました。 この映画は、私が高校生の頃、映画館に観に行った映画です。 懐かしくて観てしまいましたが、なかなかすばらしい映画でした。思春期を迎える少年少女たちが実に生き生きと描かれていました。その…

雑感 120 ~フラの衣装届く~

春の発表会が一ヶ月後に迫ってきました。週3回の練習に加え、発表会のための練習もしたので、先週は週4回も踊ってきました。 タヒチアンエクササイズをしたり、週何回も練習をしに行ったりしているので、最近はだいぶウェストが引き締まってきています(と…

きょうのひと品 93 ~わらびの季節~

今年もまた、わらびをいただきました。毎年、もう何年続いていることでしょう。わらびをいただくのです。重曹でのあく抜きもだいぶ慣れました。 毎年まず作るのが、おあげとちくわとわらびの煮物。 そして、わらびの炊き込みご飯 まだまだ冷たい風が吹き、な…

ぱんdeおしゃべり 183 ~もちもちベーグル~

フランスパンの粉を使って、もっちもちのベーグルを作りました。 ベーグルのトッピングはゴマ、もうひとつのほうは、クランベリーとホワイトチョコです。 久しぶりに作ったので、いろいろ手順を失敗したりして、やり直したものの、なんとか形にはなりました…

雑感 119 ~細雪~

高校生の頃、没頭した「細雪」。 こいさんとか、中姉ちゃん(なかんちゃん)とか、御寮人さん(ごりょんさん)とか、大阪・船場の旧家ののんびりして華やかな物語にあこがれたのです。 この物語、谷崎潤一郎が戦争の真っ只中に書き始めたもので(昭和18年…