2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 9 ~東山聖天さん(宝山香雪院)

東山のふもと。京都女子中学・高等学校、京都女子大学の敷地と隣り合わせにある、天台宗初の尼寺だそうです。入口の提灯には「大聖歓喜天」と書かれています。これは、最近話題になった「夢をかなえるゾウ」ガネーシャ(インドの神さま)の、ほとけさまとし…

京都deお散歩 8~仁王門通りから要法寺へ~

新間之町仁王門にある新洞食糧老舗に米ぬかを買いに行った帰り(「京都deお買いもの」をご覧ください)、昔懐かしい通りを歩いてみました。 新洞小学校というのがすぐ近くにあるのですが、この小学校は、父の母校です。まだ統合されることなく残っているよ…

京都deお買いもの 4 ~「京小町ぬか」と「公家味噌」~

東山仁王門のバス停を西に。 左京区新間之町仁王門上がる 「新洞食糧老舗」 「京小町ぬか」(300円)と「公家味噌」(100g400円) ************************************** お米屋さんだということですが、…

ぱんdeおしゃべり 27 ~フォカッチャ~

美味しいパンを焼きましょう! フォカッチャ ローズマリーを散らしたフォカッチャです。もう一枚は、生のローズマリーとニンニク・ブラックペッパーも載せて焼いています。ちょっとハーブが多かったかな。 ************************…

ぱん屋さんdeひととき 3 ~ブランジュリー マッシュ キョウト~

美味しいパンを買いましょう! 夕暮れ時の Boulangereie MASH Kyoto(京都市下京区東洞院高辻下がる) ~京都とパリの融合、自家製天然酵母に凝ったパン屋さん~ *********************************…

京都deお散歩 7 ~五條天神さん(西洞院松原)~

以前、家の前からタクシーを拾い、すぐ近くの五条天神さんの前を通った時、運転手さんが、「ここが、行きはよいよい、帰りはこわいの、『通りゃんせ』の舞台になったところですよ。このあたりは昔は木がうっそうと茂って、夕方になったら真っ暗になるような…

京都deお買いもの 3 ~初弘法~

きょうは今年初めての弘法さん。植木、骨董品、和服の古着、帯地に加えて、食べ物のお店。 写真の一番最後の、抱っこしあっている象さんは、聖天さん。めずらしい骨董品です。観音さんが姿を変えて、抱かれてくださるという信仰に基づくガネーシャ(元々イン…

京都deお散歩 6 ~東寺さん(教王護国寺)~

平安遷都に際し、桓武天皇は中国に見習って、災いが入り込まないように、いろいろな知恵を集めて、都の造営を構想したようです。 その一つとして、風水。 東を青龍、西を白虎、南を朱雀、北を玄武の四神で守るのに、もっともふさわしい地として、この地が選…

京都deお散歩 5 ~京のよつぎさん~上徳寺 富小路五条下がる

塩竃山上徳寺というのが正式名。前回と同じく、この地には、源融(とおる)が宮城の塩竃をまねて作らせた塩焼きの風情を楽しむ庭園があったところです。 このお寺は、徳川家康が建てさせたということです。よい世継ぎの子供を授かりたい人が拝みにくるお寺で…

京都deお散歩 4 ~本覚寺~五条富小路下がる

きょうもお寺めぐり。通勤途中にあるお寺です。お寺のいわれを読むのはなかなかおもしろいものです。 「源氏物語」光源氏のモデルになったと言われる男性がいたのをご存じですか。桓武天皇のお孫さんにあたる源融(とおる)という人だそうです。 かなりの風…

京都deお買いもの 2 ~宙(そら)~ 六角烏丸下がる

六角堂の帰り道にちょっと寄った、ブティックと雑貨のお店です。 陶器、硝子の器、コップなど、ちょっといい感じのものが狭い店内に所狭しと置かれています。 気さくなおばさんの店員さんがおられます。お客さんの仕事の悩みごとを聞いてあげて、朗らかにお…

京都deお散歩 3 ~六角さんの初観音~

紫雲山頂法寺六角堂というのが、正式名。このお寺も1月18日は今年初めての縁日の日で、きょうが初観音。聖徳太子が建立された六角の屋根のお寺です。六角の建物というのはなかなか美しい形です。上から見た写真は、隣のビルのエレベーターの中から撮った…

パン屋さんdeひととき 2 ~フォートナムメイソン(四条烏丸大丸地下2階)~

美味しいパンを買いましょう! フォートナムメイソン(四条烏丸大丸地下2階、阪急のりばのところ) フォートナムメイソンの紅茶(ロイヤル・ブレンド) 紅茶の山型食パン 紅茶のメロンパン オリーブのフォカッチャ *******************…

京都deお買いもの 1 ~革堂さんへの初観音の行き道で~

ハンディクラフト巧京都店 初観音で訪れた革堂(こうどう)さんの近くのお店です(寺町丸太町の角っこ)。 インド綿のベッドカバーと同じくインド綿ののれんを買いました。両方とも象の絵が描かれています。 インド綿のものはお値段は安いのですが、ガネーシ…

京都deお散歩 2 ~革堂(こうどう)さんの初観音~

きょうは初観音ということで、京都中京区の寺町竹屋町にある革(こう)堂行願寺というお寺と、同じく中京区の六角烏丸にある六角堂頂法寺まで散歩がてら行ってきました。 きょう私が最初に訪れた革堂さんでは、千手観音像を開帳していました。お堂の奥の方に…

ぱんdeおしゃべり 26 ~本のレシピ通りの「おひさまパン」~

美味しいパンを焼きましょう! おひさまパン(本のレシピ通りに) ぱんdeおしゃべり****************************************************** 今回は、本のレシピ通りに作ってみました。レシピを見…

ぱんdeおしゃべり 25 ~おひさまパン~

美味しいパンを焼きましょう! おひさまパン ぱんdeおしゃべり****************************************************** エリサ・クレヴェン作絵、江國香織訳の絵本「おひさまパン」を読みました。…

京都deお散歩 1 ~えべっさん~

きょうは十日えびす。関西の人は「えべっさん」とよんでいます。 京都でも商売繁盛を願って、大和大路四条を南に入ったところにある、えびす神社がにぎわいます。 といっても、きっと大阪の方がもっとにぎわっているのだろうなと思います。今夜は本えびすに…

ぱん屋さんdeひととき 1~レ・ブレドォル(下賀茂高木町・京都)~

美味しいパンを買いに行きましょう! レ・ブレドォル(下賀茂高木町・京都) **************************************** ワイルドブルーベリーとオレンジのパン・セーグル(ライ麦・全粒粉入り)¥210【右上】 …

ぱんdeおしゃべり 24 ~豆乳とお豆腐のパン~

美味しいパンを焼きましょう! 豆乳とお豆腐のパン ********************************************** 嵯峨野の祇王寺に行きました。 嵯峨野はお豆腐の美味しいところ。きょうは新鮮なしぼりたての豆乳とお豆…

ぱんdeおしゃべり 23 ~豆とくるみの抹茶ロール・パン~

美味しいパンを焼きましょう! 豆とくるみの抹茶ロール・パン お正月らしく、大納言あずき・うぐいす豆・くるみを使ったロールパンに、抹茶をブレンドしました。 ぱんdeおしゃべり***********************************…