2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロール

雨降りでどこにも出かけられず、パンをまた焼くことに。もうずっと焼いてなかったので、少しずつ思い出すのが目的です。 今回は6個だけ作ることにしたので、手ごねです。卵と牛乳だけでこねました。牛乳が多めなのか、なかなかまとまらず、だいぶ長い時間こ…

大寒から立春へ

先日、マイナス3度とかマイナス4度とかになった時、しおれてダメになってしまったプリムラジュリアン。しおれた部分を取り除いたら蕾がぎっしりついていたので、また咲いてくれることを楽しみにしていました。 それが、ひとつずつゆっくり咲き出して、すで…

今までないような冷たさでした

このところ、寒波が日本中を覆っています。 冬は元々底冷えのする京都盆地ですが、この数日、朝はマイナス4度とか。結露ももはや結露というより水溜りになっていたほど。 寒さには比較的強いということで買ったジュリアンですが、一株だけ、一気にしおれて…

久しぶりのパン作り

コロナで自粛が開始されてから、どうも多くの家庭でパン作りが流行り出したようで、イーストの生産が追いつかないとかで、どこへ行っても手に入りませんでした。先日、やっと近くのスーパーで見かけ、買いました ほんとに久しぶりのパン作り。思い出しながら…