バターロール

雨降りでどこにも出かけられず、パンをまた焼くことに。もうずっと焼いてなかったので、少しずつ思い出すのが目的です。

 

今回は6個だけ作ることにしたので、手ごねです。卵と牛乳だけでこねました。牛乳が多めなのか、なかなかまとまらず、だいぶ長い時間こねてました。その方が柔らかくできて、第一発酵でよく膨らむのです。

 

ベンチタイムも終えて、形成。しずく型にしたものを作ります。

 

f:id:yuri-no-hana:20210123133618j:image

 

もっと細く細くして、


f:id:yuri-no-hana:20210123133615j:image

 

それを伸ばします。25センチぐらいがいいようです。


f:id:yuri-no-hana:20210123133622j:image

 

三重ぐらいに巻くのがいい形になるようです。


f:id:yuri-no-hana:20210123133628j:image

 

2次発酵は34度で35分ぐらい。かなりふっくら膨らみます。

 

残りの卵をハケで照り用に塗って、

180度で13分ぐらい焼くと、出来あがり🤗


f:id:yuri-no-hana:20210123133625j:image

 

とてもいいお味に出来あがります♪♪♪


f:id:yuri-no-hana:20210123133633j:image

 

今回は強力粉で焼きましたが、強力粉と薄力粉を混ぜた菓子パン用の粉で焼いた方が柔らかいかも。

 

6個分

強力粉   125g         ドライイースト  大1/4

砂糖    大1           塩    小1/3

牛乳    80cc         卵    1/4個

バター   20g

照り用卵  1/4個