ぱんdeおしゃべり 94 ~天然酵母のミルク食パン~

 
              天然酵母を使ったミルク食パン
 
イメージ 1
 
 
 昨夜はベターホームのパン教室に行ってきました。
 
 一度焼いてみたかった天然酵母を使ったパンです。
 
 いつも使っているイースト菌というのは、パン生地を発酵させるのに最も適した「いい子たち」の菌たちであるのに対して、天然酵母というのは、必ずしもパン生地を発酵させるのに適した菌ばかりではなくて、いい子もよくない子もいるのだそうです。
 
 だから、発酵させるのにはだいぶ時間がかかったりするようですが、天然酵母で焼いたパンでは、さまざまな菌がいろいろな味を出してくれるので、味わいのある美味しいパンが焼きあがるのだそうです。
 
 天然酵母を使うときには、あまり具を入れたりせず、いろいろな菌の味わいを大事にして、ちょっといい粉を使って、パンを焼いた方がいいということでした。
 
 パンも人も、似ているようです。「いい子」ばかりだと物事は早くできるけど、でも、味わいが出るのは、必ずしも「いい子」の粒ぞろいばかりが集まったときではないようです。
 
【レシピ】 パウンド型大18×8×6cm 1個分)
強力粉(パン専用粉)  125g
天然酵母           5g
ドライイーストの場合 小さじ1/2)
砂糖          小さじ2
塩           小さじ1/3
牛乳         100~105ml
ショートニング     10g
照り用卵       少々
 
180~190度のオーブンで、20分焼く。・