ぱんdeサンド 9 ~米粉のぱんdeサンド~

 
 
                 米粉のパーカーバンズ
 
               ~焼き豚とベビーリーフをはさんで~
 
イメージ 2
 
 
 ベターホームで習った米粉のバーガーです。
 
 
イメージ 1
 
 
 ドレッシングには、マヨネーズ 大さじ1、わさび 小さじ1/4、醤油 小さじ1/4を混ぜたものを使いました。
 
 焼きたては、外はパリッ!中はふわふわ、真っ白で、味もとても美味しかったです。
 
 和風の焼き豚とわさびがよく合っていました。
 
 米粉グルテンが入ってないので、米粉には少し小麦のたんぱく質であるグルテンがミックスされていました。
 
 米粉は一次発酵は不要だそうです。一次発酵させても、それほど発酵しないので、する必要がないということでした。
 
 そのため、少し早くでき上がります。
 
 米粉のパンは、なかなか美味しい。いろいろ焼いてみたいと思いました。
 
 【レシピ】 2個分
 
パン用米粉ミックス 80g
ドライイースト    小さじ1/3
砂糖         大さじ1/2
塩           小さじ1/4
バター         5g
ぬるま湯       55~60ml
油           少々
 
①混ぜ合わせて捏ねたら、2分割して、ベンチタイム(5分)
②めん棒で12×10cmの楕円形に伸ばす。半分に油を塗って、半分に折る。
 焼きあがった時に、はがれやすく、具がはさみやすい。
③34度で、1.5~2倍の大きさになるまで発酵させる。
④190度のオーブンで、14分焼く。