2010-01-01から1年間の記事一覧

きょうのおやつ 18 ~ラスク~

おとつい買ったフランスパンで作った ラスク 表面に溶かしバターを刷毛で塗って グラニュー糖をつけたものと 苺ジャムを塗ったもの。 フランスパンは、その日のうちに食べないと、どうしても硬くなってしまいます。 おとつい買ったフランスパンがすっかり硬…

ぱんdeおしゃべり 79 ~クレーム・オ・ショコラと白パン~

クレーム・オ・ショコラと ハイジの白パン 同じパン生地で作ってあります。 チョコクリームも自家製で 白パンは、強力粉をたっぷりつけて、最初170度で5分、そのあと、140度で10分焼きます。同じ生地なのに、180度で15分焼くクレーム・オ・シ…

きょうのランチ 16 ~Raukのバタールとマカロニグラタン~

Rauk(西洞院七条)の バタール きょうのメインは、Raukのフランスパンです。 ここのフランスパンはとても美味しくて、イル・ギオットーネという京都ではなかなか予約の取れないイタリア料理店にフランスパンを入れているということです。 イル・ギ…

雑感 15 ~フラダンスのクリスマス・パーティー~

今夜は、フラダンスのクリスマス・パーティー 外はとても寒かったのですが、ホテルの中は暖かく、みんなノースリーブのフラの衣装で、みごとなものでした。 100名以上の参加で華やかなパーティーとなりました。 主催者のレナ先生は、お母様もお姉さまも…

きょうのひと品 19 ~串かつ~

クリスマス・イブですが ごく普通の献立になってしまいました。 ~串かつ~ えび、鶏肉、豚ヒレ かぼちゃ、れんこん、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、しいたけ この時大活躍するのは、卓上フライヤー。 もう20年ぐらい前に買ったもjのですが まだまだ大…

京都deお散歩 38 ~新風館のクリスマス・イルミネーション~

新風館のクリスマス・イルミネーション 今夜はSwing Tee’sのクリスマス・ライブがあり、 仕事帰りに寄ったら、ちょうどリハーサル中でした。 きょうは朝から中学生・高校生のコーラスのクリスマス・コンサートに行っていました。終わったのが夕方…

きょうの冷蔵庫の整理 4 ~グラタン・ライス~

ミルクがたっぷり残ってしまったので グラタン・ライス ミックスベジュタブルを使って 簡単に たっぷりとホワイトソースとチーズをかけて オーブンで焼きました。 高校生の時、学校の斜め向かいに美味しいグラタンライスを出してくれるお店があって、クラブ…

きょうのおやつ 17 ~カレーピザ~

昨夜のカレーにチーズもかけて カレー・ピザ じゃがいもの代わりに入れた里芋がとても美味しい!

きょうの冷蔵庫の整理 3 ~里芋とれんこんの入ったカレー~

里芋、れんこん、しめじ、玉ねぎ、にんじん、鶏肉があったので カレーを作ることにしました。 里芋とれんこん、なかなかイケます。 またしばらく冷蔵庫の整理にいそしもうと思います。

京都deお買いもの 27 ~上賀茂のすぐき~

京都上賀茂の特産品 すぐきのお漬物 京都の上賀茂の特産品のすぐきは、かぶの仲間の酸茎菜(すぐきな)を乳酸発酵させたものです。味付けはまったくなく、自然そのもののお漬物です。 京都の冬は、聖護院かぶらの千枚漬けとこのすぐきがお茶漬けの友です。 …

ぱんdeおしゃべり 78 ~ベリー・ベリー・サンタ~

ベリー・ベリー・サンタ パン教室を開いている伯母の家に行き、クリスマスのケーキを習いました。 シートを鉄板に敷いて 上の方から生地を流し込みます. 生地は、アーモンドプードル・ピュアとパウダーシュガーを 丁寧にふるいにかけたものと卵黄・卵白を混…

ぱん屋さんdeひととき ~11~ かぼちゃのぱん~

今熊野泉涌寺のゲベッケンさんの かぼちゃのパンをいただきました。 白パンにかぼちゃのペーストを練り込んでありました。 ポトフには、お花の形に切った野菜と茹で卵を入れて ちょっと遊んでみました。 ここのお店の白パンはとても柔らかくて美味しかった…

ぱんdeおしゃべり 77 ~かぼちゃのレーズンパン~

かぼちゃペーストを生地に入れ込んだ レーズンパン レーズンは、サンタナ・レーズンを使いました。 パンが切れてしまったので、今夜は明日の朝用に、かぼちゃぺーストとサンタナ・レーズンを使って山型パンを焼きました。 焼きあがるころには、レーズンの焼…

きょうのお買いもの ~フラのレイと髪飾り~

クリスマスのフラダンスの発表会のために 買いました~ 今回は、衣装はいつものパウスカートのままで レイと髪飾りだけ、そろえることになりました。 5人分、ネットで購入。 毎週、お稽古のあと、我が家に集まって、練習を重ねています。 家具を部屋の隅に…

きょうのひと品 18 ~味噌ラーメン風のお鍋~

空気がだいぶ冷たくなってきました。時雨て、ひと雨ごとに冬が深まります。 そんな寒い夜のお鍋に、ちょっとひと工夫。 お味噌とにんにくを入れるだけで 味噌ラーメンのようなおだしのお鍋に変身 お野菜は普通のお鍋と同じです。 そこへもやしを入れるとと…

京都deお散歩 37~千本釈迦堂の大根だき~

千本釈迦堂の大根だき 千本今出川のあたりに用事があって出かけたら、きょうは千本釈迦堂の大根だきの日でした。 並んで、並んで、やっと順番が・・・。 こんな大きなお釜で 平日なので、お年寄りや主婦の方がほとんど。 ひと椀に4~5個。3~5cmぐら…

きょうのひと品 17 ~野菜パパイヤを使って~

屋久島のおみやげをいただきました。 緑の大きなのは、野菜パパイヤ。 熟れる前のパパイヤだそうです。 さて、何を作ろうかしら?? 野菜パパイヤは、切り口から流れてくる液で 手がかゆくなるので手袋をして調理するのだそうです。 中をきれいにスプーンで…

雑感 14 ~生き抜いた人のことば~

シャコバサボテンが満開です。 こちらの大きな鉢のはあと1週間もしたら、満開かも。 真っ赤なシャコバサボテンのお花も咲き始めました。 先日、とてもいい番組をいくつも立て続けにみました。 ビビアン・リー、キャサリン・ヘップバーン、マレーネ・ディー…

京都deお散歩 36 ~ 純正調オルガンを訪ねて~

明治時代、ドイツに留学し 純正調を研究した田中正平氏。 純正調オルガンというのを作り ドイツで絶賛されたとか。 その後、日本で作られたのは5台。 現存するのが4台。 そのうちのひとつが、東山七条の京都女子大学構内に建つ 錦華殿(大正時代、西本願寺…

きょうのランチ 15 ~インドカレーのナン~

河原町三条のインドダイニング シャルマ のランチ きょうはレディース・デーだそうで ちょっと変わったナンを頼むことができました。 中にポテトが入っています。 丸めたナンの生地の中に、ポテトが入っているようで それを棒状のもので伸ばして丸くし、焼…

ぱんdeおしゃべり 76 ~メープルナッツのクランブル~

メープルナッツのクランブル そして、コーンパン きょうは、初めてベターホームのパン教室に行きました。毎月1回あります。 手ごねでは今まで作ったことがなかったので、とてもおもしろかったです。 ベターホームって、ほんとに家庭向け。発酵するのも発酵…

雑感 13 ~恋の蛍~

太宰さんは、どんな人と心中したのだろ? 山崎富栄さんの美しいきれいな顔を見て、ちょっとどきどきしながら、読みました。 山崎富栄さんは、日本で最初に美容師さんを養成する学校として認可された、東京美髪美容学校の創立者山崎晴弘氏の娘さんでした。19…

きょうのおやつ 16 ~おぜんざい~

小豆があったので おぜんざいを作りました。 お砂糖を入れる前に、小豆を半分取り出して、ついでに小豆粥も作りました。 ここにもお餅を入れて お塩を少々効かせた小豆粥。 私はこれが大好きです。 1月15日は毎年小豆粥を食べます。中国から入ってきた年…

きょうのひと品 16 ~ターメリックを使って~

とにかくダイエットには ターメリックをふりかけるのがいいらしい ~小松菜とえのきとおじゃこの炒め物~ 母は、テレビでターメリックがダイエットにいいらしいと知ったそうで、翌日から毎日、炒め物にターメリックをかけて食べているのだそうです。 小松菜…

きょうの冷蔵庫の整理 2 ~きのこたっぷりの炊き込みご飯~

4種類のきのこが食べきれてないので きのこご飯 冷蔵庫にあった、まいたけ、しいたけ、えのきだけ、しめじをいっぱい入れました。 ごぼうもお揚げも金時にんじんも入れました。 あっさり味の炊き込みご飯です。 お焦げもちょっとできました。パクパク食べ…

きょうの冷蔵庫整理 1 ~葱焼き~

~キャベツが食べきれてません~ 豚肉も海老もイカもない・・・。 白ねぎがたくさん残っています。 卵もたくさんあります。 で、葱焼きにしました。 冷蔵庫には琥珀エビスがありました。 相性もバッチリ!です。 作りながら思いましたが、お好み焼きって、…

ぱんdeおしゃべり 75 ~紅玉で作ったジャムを使って~

紅玉ジャムを使った 林檎パン 紅玉の甘酸っぱいジャム 同じ生地で、アップルロールも作りました。 生地を伸ばして、シナモンを振って、 レーズンも入れて、巻き込みます。 8等分して、並べます。 焼きあがったら、冷まして、 粉砂糖に水を入れたものでアイ…

ハロー洋裁 2 ~手作りのクリスマス・リース~

手作りのクリスマス・リース 6年ぐらい前に、淡路島へ行ったとき、作ったものです。 材料がいろいろ置いてあり、気にいったものを組み合わせて購入し、自分で作れるように机が置かれていました。 とても気に入っていて、毎年飾っています。 昨年は、ローズ…

きょうのランチ 14 ~カレーうどん~

カレーうどん試作 おあげさんのカレーうどん 今年の大みそか、どんなおそばにしようかと、いろいろ試みています。 昨日はにしんそばを作りました。きょうはカレーうどん。これもおそばにして、なかなかいけるかも。 今回はとても簡単に、カレールーを使って…

あしたの朝ごはんに 12 ~お芋の蒸しパン~

またまた作ってみました。 「ぱんdeおしゃべり72」で紹介した、 ~さつま芋の蒸しパン~ 今回は丸い形で。 お砂糖はとても少ない量で作っていますので、 明日の朝ごはん用です。 この時期にしか売ってない江戸柿。 私はこれが大好きで、毎年店頭から消え…