ぱんdeおしゃべり 78 ~ベリー・ベリー・サンタ~

 
 
                      ベリー・ベリー・サンタ
 
イメージ 17
 
 
 
 パン教室を開いている伯母の家に行き、クリスマスのケーキを習いました。
 
                シートを鉄板に敷いて
 
イメージ 14
 
上の方から生地を流し込みます.
 
生地は、アーモンドプードル・ピュアとパウダーシュガーを
丁寧にふるいにかけたものと卵黄・卵白を混ぜ合わせたものに、
卵白と砂糖で作ったメレンゲを合わせ、
ふるった薄力粉、溶かしバターを混ぜ合わせたものです。
 
 
イメージ 15
 
 
 
三つに切ります
 
イメージ 16
 
 
ランボーワーズ・ペパン(木イチゴのジャム)を塗って
半円形の型に入れます。
 
イメージ 1
 
 
     フランスポワーズ・ペパンを混ぜ込んだムースを2段にして入れます。
 
 
イメージ 2
 
 
ふたをして
 
 
イメージ 3
   
 
            ラップにくるんで、冷凍庫でしばらく冷やします。
 
 
イメージ 4
 
 
           フランスポワーズ・ペパンと生クリームを混ぜ込んだものを
         木株のように、塗ります。
 
 
イメージ 5
 
 
                     飾り付けをして
 
 
イメージ 18
             
                            箱への入れ方も教わり  
                      上手に入れられました。
 
 
イメージ 6
 
 
                      試食
 
イメージ 7
 
 
               
                 イカの明太子漬けと大根を
          マヨネーズで和えたサラダと一緒にいただきました。
 
              毎回、めずしいサラダの作り方も教わります。
 
                  これがすごく美味しかった!
 
 
イメージ 8
 
 
 
               ついでに、トマトとポテトのフォカッチャも
               大急ぎで教えてもらいました。
 
 
イメージ 9
 
 
                      焼きあがり
 
 
イメージ 10
 
 
 
       おみやげ用に、前もってシュトーレン2種類作っておいてもらいました。
 
 
イメージ 11
 
                   楽しくラッピング
 
 
イメージ 12
 
 
 毎回、作りながら、伯母から昔のおもしろい話を聞きます。
 
 きょうもおもしろい終戦直後の話を聞きました。
 
 伯母は、姉と一緒に洋裁学校にも行っていたのですが、土曜日は姉のノートをちゃっかり写すことにして、学校をさぼって、ダンスをしに行ったのですって。
 
 それがなんと!うちの近くの、菅原道真の生家とされている神社「菅大神」さんが、ダンスの練習場になっていたのだそうです。
 
 そして、よくダンスホールに行って、楽しく踊っていたのだそうです。
 
 それを祖母が心配して、しっちゅう、まるで参観日のように、ダンスの練習を見にくるのだそうです。
 
 おてんばで、要領のいい、そして、行きぬくエネルギーのいまだに衰えない84歳の伯母の昔話でした。
 
 そんな話を聞きながら、ものすごいおみやげと作ったケーキを手にたくさんぶら下げて帰ってきました。
 
                        無事、型崩れすることなく、帰れました。
 
 
イメージ 13