ぱんdeおしゃべり 171 ~久しぶりの食パン~

 
 
 
        ~手作り食パンを使って、サンドウィッチでランチ!~
 
 
 
 久しぶりにパンを焼きました。
 
 大阪に住む息子の家庭に赤ちゃんが生まれて、2カ月半。この夏、2週間に1回は様子を見に大阪に出向いていたのですが、いよいよ来週からは私も仕事再開。この夏最後の訪問をするにあたって、食パンを焼いて、お昼にサンドウィッチを作ることにしました。
 
 
 あまりにも久しぶりなので、前もって、練習。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 暑いせいか、発酵も順調で、よく膨らみました。形はまっ四角に焼き上がりました。 お味はなかなか美味しい
 
 
 さて、昨夜はおみやげ用に焼くため、ちゃんと時間も測って、かなりきちん!と作りました。
 
 
 
            今回は、まっ四角ではなく、角っ子はちょっと丸みが・・・。
 
            でも、このほうがほんとはいいらしいけど・・・。
 
            私は、まっ四角のほうが、好みです。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 さて、今日は全国的に大雨の予報。行けるかなあ・・・、と心配してましたが、幸い京都も大阪もそれほど雨は降らず。その上、気温もぐっと下がり、28度。一気に10度も下がり、この夏久しぶりにエアコンなしで過ごせる一日となりました。
 
 朝から曇り空でしたが、雨はたいしたことなかったので、朝からせっせとサンドウィッチの下ごしらえだけして出かけました。
 
 
 なんでもないお昼ではありますが、久しぶりに焼いた食パンでのサンドウィッチ。それなりに楽しい気分で、食パンのおみやげも喜んでもらえ、美味しいお昼ごはんとなりました。
 
 
               サンドウィッチは、3人分です
                 (お嫁さん、私の母、私)
 
 
イメージ 3
 
 
 
 食パンの材料は、次の通り。
 
 
 
 強力粉 600g  イースト 9g  砂糖 30g  塩 12g
 スキムミルク 30g  ショートニング 30g  水 420g
 
 
 
 この材料で作ると、とてもいい味の食パンが焼けます。
 
 美味しいものって、お砂糖もお塩もたっぷりです。そして、バターよりあまり健康には歓迎されませんが、ショートニングを使う方が美味しいのです。
 
 お嫁さんは、赤ちゃんがまだまだ小さくてあまり外出もできないし、近所に美味しいパン屋さんもないらしく、食パンのおみやげはとても喜んでもらえて、さっそくサンドウィッチで使った残りを冷凍保存していました。
 
 彼女も私の伯母にパンを習って、伯母からどっさりとパンを焼く道具ももらっているし、小学生のころからスウィーツ作りやパン作りが大好きで、私よりずっとずっと上手に作る人なのですが、赤ちゃんができるとなかなかパンも焼けないようです。
 
 2カ月半になった孫の葵ちゃんは、この頃では相手をよく見て反応もできるようになってきました。すやすやとよく寝ていたかと思うと、起きると今度はお蒲団の上でまるでダンスを踊るように手足をものすごくよく動かして体操をします。こうして、赤ちゃんというのは筋肉をつけているのでしょうね。
 
 赤ちゃんの成長って、すごいものです。
 
 表情もよく出てきてるし、順調のようです。紙おむつが濡れると、「ア==!」と言って知らせてるみたいに見受けられます。おむつを替えてもらうと、ものすごく清々しい顔して、うれしそうにダンスを踊り出すのです。
 
 あまりにも暑い日が続き、まだお宮参りはできていません。来月の連休あたりに、京都のわら天神に行ってみようかということになっています。
 
 たいそうなことはせず、赤ちゃんの様子とお天気との兼ね合いで、適当な時にちょっとお参りさせてもらうだけ。
 
 お嫁さんは、初めての子育てにしては、とても楽しんで、落ち着いて毎日を過ごしている様子。お部屋もきれいだし、えらいなあと感心します。
 
 
 来月の京都でのお宮参りには、お嫁さんは、遠出の練習もしてみたい様子でした。
 
 少しずつ、赤ちゃんと外にも出て、貴重な子育てを楽しみたいとのこと。
 
 あと半月後、首も座って、もっとかっちりどっしり成長してることと思い、私も貴重な孫とのひとときを楽しみにしておきます。