2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 179 ~fukumimi de パン・ケーキ~

今夜は、姉小路衣棚にあるfukumimiというハワイ料理のお店で、フラのお食事会でした。結婚してやめられる方とのお別れ会も兼ねています。 fukumimiの女子会コースというのにしたのですが、いろいろお料理が出た後、最後はパンケーキを自分で…

雑感 116 ~ホノルルの街かどから~

だいぶ古い本です。1981年に刊行されたようです。でも、読んでいてとても現実的で楽しいハワイ移住の本でした。 筆者は京大で先生をしていた方なのですが、1年だけ、ハワイの大学の研究室に呼ばれて、一家で移住することにしたのだそうです。 子供たち…

雑感 115 ~フラの先生とのお別れ~

初めてフラを習い始めていつの間にか5年余りの年月が経っていました。長続きできた理由のひとつには、フラの先生がとても美しく上品な踊り方をされるので、いつもその踊りのちょっとしたしぐさなどに憧れ、真似をしたくなってついていっていたということが…

京都deお買い物 ~栗原はるみさんの調理器具~

JR京都伊勢丹の家庭用品売り場の一角に、栗原はるみさんの調理器具などを売っているお店があります。先日、ちょっと寄ってみたらいろいろ目を惹くものがあって、いくつか調理器具を購入しました。 そのうちのひとつが、テフロン加工のフライパン。 実は、…

きょうのひと品 92 ~春を迎える苦味 菜の花~

~春を迎える苦味 菜の花~ 冬の間、私たちのからだは、体内に栄養を蓄えて冬を乗り切ってきました。冬の間は脂肪がつきやすくて、ダイエットはなかなかたいへんそうです。でも、気温が暖かくなる春先になると、新陳代謝が活発になり、それとともに肝臓の働…

雑感 114 ~ひとりぼっちを笑うな~

~ひとりぼっちを笑うな~(蛭子能収) 漫画家でタレントの蛭子能収さんの本です。ちょっと気になって、読んでみました。 そうしたら、この方の飄々とした生き方、なかなか楽しそうです。自由に関する考え方や生き方がぶれてなくて、おもしろい本でした。 彼…

きょうの冷蔵庫整理 31 ~トッピングして楽しむカレー~

冷蔵庫を整理して、もっとも簡単に作れるのは、カレー。今回はじゃがいも、にんじん、たまねぎに、豚肉というとてもありふれた材料で作りました。これだけではあんまりおもしろくないので、卵をロコモコのように載せて、いただきものの屋久島のスナップえん…

雑感 113 ~フランス人は10着しか服を持たない~

~フランス人は10着しか服を持たない~ 今、ベストセラーの本だそうです。 カリフォルニア育ちの筆者が10代のときにフランスに留学し、ホストファミリーの暮らしの中から、今までの生きかたを見直そうとする内容です。 この本を読んでみて、私には、フラ…