きょうのひと品 92 ~春を迎える苦味 菜の花~



~春を迎える苦味 菜の花~

イメージ 1


 冬の間、私たちのからだは、体内に栄養を蓄えて冬を乗り切ってきました。冬の間は脂肪がつきやすくて、ダイエットはなかなかたいへんそうです。でも、気温が暖かくなる春先になると、新陳代謝が活発になり、それとともに肝臓の働きも活発になって、体内に溜め込んだ脂肪や老廃物を外に出して春のからだへと変化していくのだそうです。
   
   昔から「春には苦みを盛れ」といわれるのは、山菜などの苦味が冬から春のからだに変わるメカニズムをスムーズにする働きがあるからだそうです。

 
 
 店先に並び始めた菜の花を、春のからだへとスムーズに変えていくために、きょうはサンドウィッチに挟んでみました。


イメージ 2



 ハムといっしょにパンにはさんでいるのが菜の花です。菜の花の苦味とパンに塗ったからしがたいへん相性よくて、ハムといっしょに食べるとなかなかおもしろいさサンドウィッチになります。

  パンは、全粒粉ライ麦入りのサンドウィッチ用パンです。翌日は、軽くトーストして、ハムトーストに。


イメージ 5


 

 外はまだまだ冬。特にこの数日、また寒さがぶり返し、今朝は朝から冷たい雪が降っていました。


イメージ 3


 それでもお昼になると、急に春の陽射しが差し込み、春がすぐそこに来ていそうな気がしました。

 スーパーでとても春らしいビールを見つけました。


イメージ 4


 沖縄のオリオンビールの「いちばん桜」です。こういうのを買ってくると、ますます春近しといった気分になって、春のからだに変われそうに思えてきます。

 というわけできょうもまたたくさん食べ過ぎてしまい、脂肪や老廃物をたくさんため込んでしまったみたいです。

 せっかく春のからだに変わるときなのですから、明日からは決意新たに、栄養をため込まず、ダイエットを開始したいと思います!!明日こそは!!なかなかむずかしいのですが、ダイエットにもっとも最適な季節を迎えようとしている今を逃しては!!