きょうのダイエット 4 ~初夏の堀川通 夜のウォーキング~

 
 
              堀川通は紫陽花が咲きだしました。
 
 
イメージ 1
 
 
 毎年、堀川通りは紫陽花の花がとても早く咲きます。
 
 このところの雨続きで、朝夕の通勤ウォーキングをお休みしているので、運動不足になってきています。それで、今夜は久しぶりに夜のウォーキングに出かけました。
 
 堀川通は花盛り。
 
 
                      なでしこ
 
 
イメージ 2
 
 
 
                      ストック 
 
イメージ 3
 
 
 
 このあたりは、季節ごとに花を咲かせる取り組みがされていて、花の通りになっています。
 
 
                ライトアップされている二条城
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 二条城のまわりはわりと暗いのですが、ウォーキングやランニングをしている人がとても多くて、結構にぎわっています。
 
 お城の周りをぐるりと回って帰ってくるというコースを速足で歩くと、今日食べすぎた分もちょっとはカロリー消化されることでしょう。
 
 比較的よく食べていますが、体重は増えることなく、今のところ、こんなもんかなといったところです。
 
 ダイエットの本を2冊読みました。
 
 たんぱく質をちゃんととらないとかえって太る体質になってしまうとのこと。
 
 パンはあまりよくないそうです。小麦粉はからだを冷やすので、カロリー消化を妨げるそうな。
 
 やっぱりご飯と納豆がいいらしい。
 
 ヨーグルトは好きなら食べてもいいけれど、乳糖など、日本人には合わないものが含まれているので、やはり納豆にかぎるのだそうで。
 
 それと、からだに必要な食物酵素を取るのに大切なのは、生のものとフルーツだそうです。
 
 大事なことは、からだが冷えるものは避けること。麺類ならおそばはいいけど、おうどんなど、小麦粉を使ったものは、からだを冷やすのだそうです。
 
 南の国のフルーツも日本人にはあまり常食はよくないらしい。トマトはからだを冷やさないそうで、これはいいらしい。
 
 からだをしっかり温めて、カロリーを消化できるからだづくりをせよとのことでした。
 
 それと、このごろ、できるだけ美味しいものを作って、楽しくダイエットしようとしていたら、食べているのにダイエット成功しているのも、そういうものだとのこと。
 
 ひもじいと、脂肪を貯めよう、貯めようとするので、それなりの満足が必要だそうです。
 
 カロリーがどんなに少なくても、案外痩せないのは、そういうことらしい。
 
 鶏肉が低カロリーだからということで、牛肉や豚肉を避けるのは決して良くないそうで、人間の体には、牛肉は必要なのだそうです。かえってそのほうがカロリーを消化するからだになるのだそうです。
 
 で、昨日はお肉を買ってきて、焼き肉などを食べました。
 
 1回の食事で、何種類ものタンパク質は取る必要などないそうで、1種類取れていればそれで十分だそうです。
 
 それと、フルーツなどで食物酵素を取るには、季節のものを朝に1種類だけでいいそうです。複数になると、酵素の働きがややこしくなるのだそうです。
 
 この頃、つくづく思ったのは、質のいいシンプルさが大事なのでは、ということです。ダイエットも、質のいい、美味しいものがひとつあればそれでいいのかなと思っていましたが、きっとそういうものなんだろうと思います。
 
 油は質のいいものを、やはりちゃんと取らないと、お肌カサカサになります。
 
 パンには、ショートニングをよく使うのですが、とても気になっていました。やはりバターを使う方がいいとのこと。市販のパンは、質のよくないショートニングが使われているのと、小麦がからだを冷やすのとでよくないのだそうです。
 
 ただ、からだを冷やすものには、からだを温める、質のいい油と一緒に食べると緩和されるようです。
 
 それに、スープと一緒に食べるとからだが温まります。牛肉もからだを温めるからいいのだそうです。
 
 食べ物に対して、あまり神経質になる必要はないのでしょうけど、質のいいものを少し食べるようにしていると、自分のからだが今何を求めているのか、からだの声が聴けるようになるとのこと。
 
 そして、今日は何を食べようかは、からだがほしいと思っているものを補給してあげることが大事なようです。
 
 からだの声を聴く、大事なことだと思いました。
 
 また、私は、よく、その日の朝の気分で、洋服の色を決めています。気分に合わない色を着てしまうと、どうも着心地がよくないのです。これも、心の声を聴いてあげて、その日、どんな色を心が求めているのか、「色」ということもとても大事なことだと思っています。体調などでも顔の色合いは、明らかにその日によって変わるのですから。お天気によっても心が求める色合いは変わります。
 
 自分のからだや心が求めている栄養素や色を、耳をすませて聴いてあげること、求めているもので質のいいものをシンプルにからだと心に補給してあげること、それが大事なのだと思います。