雑感 26 ~初夏のベランダ~

 
         
         マイ・リトル・ガーデンも初夏の顔になりました。
 
 
イメージ 1
 
 
 今朝は急に激しい雨。初夏の新緑が恵みの雨を受けているようでした。
 
 さて、我が家の小さなガーデンも、初夏の緑が潤ったかのようでした。
 
 一見、緑ばかりに見えますが、実は、目立たないけど、小さな花がこれでもけっこう咲いているのです。
 
 
                     山紫陽花
 
                    日本紫陽花です。
 
               毎年、西洋紫陽花よりお先に咲きます。
 
             小さくてめだたないので、見逃してしまいそうな
                紫陽花ですが、とてもかわいくて
                    大事にしています。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 6
 
 
 
               ラベンダーも咲きました。
 
 
イメージ 7
 
 
                 エンジェル・イヤリング
 
                  とても丈夫な花で
                毎年冬以外は咲いています。
 
 
イメージ 8
 
 
                小さなベランダには、小さな薔薇
              3色のミニ薔薇が毎年たくさん咲きます。
                
 
イメージ 9
 
 
                 こちらも小さな小さなツルバラ
 
 
イメージ 10
 
                   
            このミニツル薔薇は、初夏だけしか咲きません。
          ようやく咲き始めました。まだまだ小さな蕾がいっぱい。
           小さなとげもいっぱいで、とても手では触れません。
           うちのベランダで、一番チクチクしてきつい娘です。
 
 
イメージ 11
 
 
              葉っぱがでてきたのが、萩。
               初秋までに大きくなあれ。
 
 
イメージ 12
 
            西洋紫陽花はみんなだめになってしまったのに、
               この隅田の花火だけは元気です。
 
               6月早々には花をつけることでしょう。
               楽しみに待っています。
 
 
イメージ 3
  
 
             そして、美味しそうなのがバジルです。 
      もう少し大きくなったらバジルのトマトスパゲティーにして食べます。
 
 
イメージ 4
 
             冬の寒さに耐えたペパーミントは
             急に大きく伸び始めました。
 
             先日、葉先を摘んでミントティーにして
             飲んだのに、また伸びています。
 
            ほっておいても生き延びる元気なハーブから
                また元気をもらいます。
 
 
イメージ 5
 
 朝顔を植えそこねたので、今年は苗を買ってきたいと思っています。  
 
 ただ、ここ数年、夏の酷暑のため、朝顔も夏バテみたいで、ぱぁ~っと大きく広がれません。
 朝顔に大切なのは、明け方、きゅっと冷えることなのだそうです。  
 
 6月にはあちこちできれいな紫陽花が咲くことでしょう。
 
 私はお誕生日が6月ということもあって、小さいころには、ゆりとすずらんと紫陽花が大好きだったのです。
 
 今年はハイビスカスを増やしてみたいと思います。わりと簡単に増やせると、以前テレビで見ましたので。紫陽花もうまく増やせないのに、できるかなあ・・・。一度トライしてみます。  
 
 ハイビスカスの花で髪を洗うといいのだそうです。 いっぱい咲かせられたら、やってみます。