雑感 126 ~ハイビスカス~




 ベランダをハイビスカスでいっぱいにする、それが私のこの夏の楽しみです。


イメージ 1

 
 まずは、真っ赤で大きめのハイビスカスと黄色とピンクの小さいのを買いました。


イメージ 2



 もっともっと増やせたら、と思っているのですが、あれ??と気づいたことが・・・。


 ハイビスカスは朝顔と同じで、花は一日の命です。で、出勤前にはまだたいていの花は蕾。夕方帰ってくると、・・・、

 もうすでに花は咲き終わるところ・・・

 そのために、大きなハイビスカスの鉢植えを買ったのに、パ~~ッといっぱい大きく咲くところを見られるのは、日曜日だけのお楽しみなのです。そうだったんだ・・・。




イメージ 3






イメージ 4




 わが家のベランダで今花盛りなのは

 ペパーミント


イメージ 5



 エンジェル・イヤリング



イメージ 6



 そして、一度も秋に咲いたことのない、江戸小紋という萩の花。

 買った年は秋に咲いていたのですが、翌年からは季節を間違えて、たいてい春に咲くのですが、今年は夏に咲いてます。



イメージ 7



 ハイビスカスの花は挿し木にすると、簡単に増やせるというのを以前テレビで見ましたが、ほんとに簡単に増やせるのでしょうか??やってみたいと思います。

 そして、冬越しもなんとか乗り越えさせたいと思います。たいてい、翌年は、小さな花しか咲かせられないのです。

 挿し木の仕方 http://haibihaibi.com/haibi41.html


イメージ 8