2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのランチ 5 ~ターメリックライスでインドカレー~

友達とケーキとパンを焼いて、その合間にターメリックライスでインドカレーを。 ターメリックは、屋久島の秋ウコン。とてもいい香りのするウコンで、今まで使った中で最もいいものだと思います。 日高ウコン農園(0997-46-2957)のもの。 【タ…

ぱんdeおしゃべり  40 ~アップルパイ~

美味しいパイを焼きましょう! 生地を何度も何度も折りたたむことで、何重もの層を作りだすアップルパイ。りんごはちょっと酸味の効いた、硬めのものが最適ですが、きょうはサンふじで作りました。 家庭科の先生をしている友達に教えてもらいながら、一緒に…

ぱん屋さんdeひととき 8 ~ホテルオークラ神戸のパン~

ホテルオークラ神戸のパン。 手前はアールグレーのパン。奥はクロワッサン。 お茶を飲んだ後、レジのところで買いました。ホテル自慢のパンを買うのは、けっこう楽しいものです。 アールグレーのパンは、柔らかくて、真ん中のシュガーがとてもいい具合に甘…

きょうのおやつ 4 ~ホテルオークラ神戸のケーキセット~

ホテルオークラ神戸の喫茶室でのケーキセットは1,050円。 このケーキはアールグレー入りのケーキ。後味がよくて、とても美味しかったです。コーヒーもおかわりできました。 ケーキバイキングは2,100円だそうです。 神戸メリケンパーク内。 すぐ近…

きょうのランチ 4 ~神戸南京町・民生の中国料理~

ベトナム料理を食べに神戸元町に行ったら、火曜日はお休みでした。残念。 南京町といっても、慣れてないので、どこで食べようかと迷ったけど、行列ができ出していたお店「民生」へ。 http://www.minsei.net/ いかの天ぶらがおすすめだとか。いかと油のまざっ…

きょうの朝ごはん ~キャベツ・にんじん・りんご・不知火・レモンのジュース~

キャベツ 2枚 にんじん 小1個 りんご 半分 不知火 1個 レモン 少量 野菜と果物をミックスしてみました。わりと飲みやすかったです。量は適当でもいけると思います。

きょうの朝ごはん 1 ~にんじんとりんごのジュース~

先日、オーストラリア人のHさんに、「この本、とてもいいですよ。おすすめ。」と言われてお借りした本に、にんじんとりんごのジュースと生姜紅茶を朝に飲むといいという話が出ていました。 読んでみると、東洋医学系の本でした。日本人より、案外、外国の人…

ぱんdeサンド 2 ~ホットサンドのホットドッグ~

なんでもないことですが、角食パンを焼いたので、ホットドッグもホットサンドにしてみました。 ホットサンドの器具2種。とても簡単においしいホットサンドができるので、重宝しています。

京都deお散歩 18 ~知恩院前・白川の柳~

晴れたり、曇ったり、霰が降ったり、小雨が降ったり、ややこしいお天気でした。 円山公園近くの長楽寺に行こうと思って、知恩院を通って、歩いて行きました。途中、白川を通るのですが、なんてやわらかな柳の若葉。この場所、よくテレビドラマや映画の場面…

京都deお買いもの 15 ~ほとけさまの本(寺町三条・其中堂)~

インドの宗教やチベット仏教の本を5冊もお借りしました。この間、チベット仏教の展覧会を観に行ったので、この春は仏教関係の本をたくさん読んでみたいと思っています。 本は寺町三条上がったところの、其中堂という仏教関係の本屋さんで買ったとのこと。…

神戸でお買いもの ~神戸・南京町~

神戸に行ったので、南京町をのぞいてきました。 きょうは祝日で、ものすごい人・人・人・人・人・・・。 有名なお店はどこまでも並ぶ人・人・人・・・。 あまりにも美味しそうに見えて、つい、買ってしまい、立ち食い。 小さな肉まんと中華ちまき。 以前、友…

きょうのランチ 3 ~ベトナムダイニング ハーランソンにて(神戸元町)~

神戸元町2丁目 ベトナムダイニングハーランソン(旧龍子閣) http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00146986/index.html とてもきれいにリニューアルされていました。 以前、出張で神戸に来た時、職場の同僚に連れて行ってもらったお店です。トマト味のフ…

きょうのおやつ 3 ~すみれ~

俵屋吉富の生菓子 可愛い春を感じて ~すみれ~ 昨日買った和菓子がたったひとつ残りました。・・・・・・。遠慮のかたまり。 この生菓子は、「すみれ」と名づけられています。 お餅の生地に、甘さ控えめの白あん。 色はあんのほうではなく、お餅のほうにつ…

京都deお買いもの 13~俵屋吉富の春の生菓子~

春の袖 生菓子には季節を感じさせるセンスのいい名前がつけられることが多く、そこがまた和菓子の楽しみのひとつでもあります。 このお菓子につけられたのは、「春の袖」。かわいい春の着物のそでから、そっと小さなお手々がのぞいているかのようです。 こし…

きょうのおやつ 2 ~志ば味糖(俵屋吉富)~

~志ば味糖(俵屋吉富)~ にっき風味の落雁としその葉の糖菓子の風流な組み合わせ。 しそは、京都大原の香り高く、色あざやかなしそを使ってあるそうです。 春らしいやわらかな色の落雁に、しば漬けに似た風味の糖菓子でした。 職場でおすそ分けにあずかり…

ぱんdeサンド 1 ~菜の花のサンドウィッチ~

3月。お昼のお弁当は菜の花のサンドウィッチ。ほろ苦い春の味。

きょうのランチ 2 ~バームクーヘン豚(滋賀・近江八幡)~

滋賀県近江八幡にある日牟禮(ひむれ)ヴィレッジにて http://taneya.jp/shop/ これは有名なたねやさんのバームクーヘンの端っこを食べさせて美味しくなったというバームクーヘン豚。 http://www.kuraopork.com/kuraopork.html なかなか柔らかいお肉で美味し…

京都deお散歩 17 ~安井金毘羅宮~

このものすごいものは、縁切り・縁結びの神様「安井金毘羅宮」のお札。クリックすると、拡大されますので、どうぞお読みください。 鷲田清一氏(現・阪大学長で、哲学者)の著書「京都の平熱~哲学者の都市案内~」(講談社)でおすすめのスポット。 「○○○子…

京都deお買いもの 12  夢二の豆皿(夢二の暮らした清水・二寧坂)

京都・清水二寧坂にある、竹久夢二のグッズを置いているお店で買った9.5cm角の小さなお皿。 この二寧坂の家で夢二は彦乃という年若い画学生だった女性と一緒に暮らしていたことがありました。 ふたりの交際は、彦乃の父に反対され、「山」「川」と呼び…

きょうのおやつ 1 ~フルーツサンド~

フルーツサンド 角食パンがきれいに焼けたので、フルーツサンドを作ってみました。 フルーツをごろりと大きく切ることにしたのと、サンドウィッチ用のサイズにパンが上手く切れなかったこともあり、見かけはもひとつですが、お砂糖控えめの生クリームのホイ…

ぱんdeおしゃべり 39 ~黒ごま・チーズパン~

美味しいパンを焼きましょう! 黒ごま・チーズパン ****************************************** 今回の黒ごまを使ったパンは、バターやショートニングを使わず、オリーブオイルを使ったパンです。オリーブオイル…

ぱん屋さんdeひととき 7 ~マリーカトリーヌ(大阪京橋店)~

美味しいパンを買いましょう! マリーカトリーヌ(大阪・京橋京阪百貨店地階) (左) レーズンとくるみの雑穀パン (真ん中)さつまいもとクリームのデニッシュ (正式な名前は覚えられませんでした。なんか、フランス語のややこしい名前) (右) 鳴門金時…

京都deお買いもの 11 ~柿善商店~

柿善商店は、「ぱんdeおしゃべり37」で紹介した、祇園石段下の乾物屋さんです。 祇園というにぎやかな場所に昔からある乾物のお店です。鰹節やお豆類、くず、ごま、麩といったものがいろいろ置いてあります。最近、京都の町にはどんどん新しいお店ができ…

ぱんの美味しいお店deひととき 6 ~PARIS ORANGE(パリ・オランジュ)~

PARIS ORANGE(パリ・オランジュ) 大阪 谷町三丁目(地下鉄谷町線谷町四丁目1-A出口から出てすぐ) ~全粒粉のフランスパンが食べられるお店~ フランス料理店です。お昼のランチは1,000円。きょうはニンジンのココット、パン、鶏のモモ…

ぱんdeおしゃべり 38 ~黒ごまのおさつパン~黒ごまパンPART3

美味しいパンを焼きましょう! 黒ごまのおさつパン~黒ごまパンPART3 黒ごまのパンの第三弾です。さつまいもと黒ごまはとても合います。そういえば、大学いもも黒ごまとさつまいもの組み合わせでした。 さつまいもの甘さが加わるとはいえ、甘さ控えめの…

きょうのランチ 1 ~ごまのパンとほうれん草・鶏ミンチのキーマカレー~

~冷蔵庫の整理を兼ねての日曜日のランチ~ ごまのパンとほうれん草・鶏ミンチのキーマカレーです。トマトジュースを添えて。 ごまのパンは、「ぱんdeおしゃべり37」のもの。 冷凍庫にストックしてあった玉ねぎのみじん切りをにんにく・生姜・クミンと一…

ぱんdeおしゃべり 37 ~白ごまと黒ごまのパン~ごまのパンPART2

美味しいパンを焼きましょう! 白ごまと黒ごまのパン~ごまのパンPART2 黒ごまも白ごまもたっぷり入ったパンです。お砂糖も少ないので、とてもヘルシー。 黒ごまは煎りごまを使っていますが、白ごまは、煎ってないむきごまを使っています。 今回のむき…

ぱんdeおしゃべり 36 ~チーズと黒ごまのスティック~黒ごまパンその1

美味しいパンを焼きましょう! チーズと黒ごまのスティックー黒ごまパンPART1 生地に黒ゴマを入れ込んであるスティックと、そこにチーズをトッピングしてあるスティックの2種類。カリッと焼いて、お菓子やお酒のおつまみにどうぞ。 *********…

京都deお散歩 16 ~新玉津嶋神社(にいたまつしまじんじゃ)~

朝、40分ほど歩いて通勤しているのですが、今日はいつもと違う道、松原通を通って行きました。途中に(松原烏丸西入る)、小さな神社がマンションなどに遠慮がちに建っていました。それが、この新玉津嶋神社。 この神社は、かの有名な藤原俊成(藤原定家のお…

ぱん屋さんdeひととき 5 ~Rauk~西洞院七条

美味しいパンを買いましょう! ハイジの白パン アルプスの少女ハイジが、歯の悪いペーターのおばあちゃんのために焼いたという柔らかい白パン。 ミルクでこねた、バター風味のパンです。 林檎の紅茶パン 青森産林檎が入ったパン。アールグレーの香りがほのか…