きょうの朝ごはん 1 ~にんじんとりんごのジュース~

イメージ 1
 先日、オーストラリア人のHさんに、「この本、とてもいいですよ。おすすめ。」と言われてお借りした本に、にんじんとりんごのジュースと生姜紅茶を朝に飲むといいという話が出ていました。
 
 読んでみると、東洋医学系の本でした。日本人より、案外、外国の人のほうが東洋に関心を持っておられるのでは、と思ったりもします。
 
 せっかく東洋人なのですから、東洋人の智恵に私も関心持ってみなくては!と思い立ちました。
 
 朝は血管が委縮する時間帯で、脳溢血などの病気が起こりやすいそうです。そのためにもからだを温めることが大事。生姜紅茶、朝風呂、ウォーキングというのは、朝にいいそうです。
 
 からだのために朝、しっかり食べなさいと言われることがあるけど、無理に食べることはないというのがこの本の著者の考え。でも、朝は糖分はちゃんと取っておかないといけないということで、そこでお勧めなのが、にんじんとりんごジュースでした。
 
 ミキサーだと水が入るからいけないそうです。そこでジューサー。
 
 早速やってみました。28年間、ほとんど使わず棚に入れたままになっていたジューサーを出してきて(…動きました!)。
 
 本によれば、
  にんじん2本
  りんご1個
ということでしたが、そこまでにんじん・・・、と思い、半分の量でまずはお試し。
 
 これを5日繰り返したところ、5日目の夜、あれ?と気づきました。
 
 私は、もう何年もの間、右目がいつも痛くて、朝なんかは目を開けると、太い針で刺されるような痛みを毎朝味わっていたのです。
 
 パソコンを使い過ぎた後、人と長く真剣に話した後(私は人の目をじ~~っと見て話す癖があるので、瞬きが減るのです)などは、特にそれがひどくなり、右目からのみ、涙が流れ、目が開いてられないほど、痛むのです。
 
 ところが、5日目の夜、なんだか目が楽な感じがしました。
 
 そして、翌朝、何と目を開けても痛みがまったくなかったのです!!
 
 その後も痛みません!!きょうで9日目になります。まったく痛みが取れ、もう何年も痛かったのがうそみたいです。
 
 病院に行っても、異常はありませんと言われ、ずっと我慢していたのですが、ドライアイだったのではないかと思います。
 
 にんじんって、目にいいと聞きますが、こんなに効果があるとはほんとに驚きます。
 
 目の辛い方、ぜひ、飲んでみてください。にんじん1本、りんご大なら半分、小なら1個でも十分です。
 
 また、いろいろ他の本でも調べてみたのですが、にんじんは粘膜にもいいようで、風邪の予防にもなるそうです。それと、お肌にもいいのだそうです。
 
 以後、私の朝ご飯は、にんじんとりんごのジュース、生姜紅茶、それと、ヨーグルトです。
 
 食べることって、ものすごく大事なことだと実感しました。また、ウォーキングもとても大事です。私は自己免疫疾患や気管支の大きな病気をして、お薬漬けの毎日ですが、ウォーキングを初めてからすっかりよくなり、今ではほとんど風邪も引きません。
 
 食べ物と、歩くこと。これはとても大事なことです。
 
 また、インド料理の香辛料も、からだにとてもいいということですので、アーユルベーダにも関心を持って、これからインド料理もいろいろ作ってみたいと思っています。