きょうのダイエット 21 ~一日1食分のダイエット 6日目~

 
 
              一日1食分のダイエット 6日目
 
 今朝、体重を測ったら、なんとマイナス2キロになっていました。丸5日間で2キロ減です。朝昼夕に食べている量そのものは、実は今までとそんなに大きくは変わっていないのです。
 
 何が変わっているかというと、お菓子。
 
 チョコレート、ケーキや菓子パン、おまんじゅう、おせんべいなど、毎日毎日、それはそれはたくさん食べていました。10時ごろ、お昼ご飯のあと、夕方、夕食のあとにはもうたっぷり。
 
 それを今回やめただけと言ってもいいぐらいです。それだけでこんなに痩せるのですから、なんて今まで無駄なものをたくさん食べていたのだろうと思わずにはいられません。
 
 無駄なもの・・・ストレスや怠慢、そういったものがもたらしたものが、からだにたくさん溜めこまれていたということだったんだなと、思うのです。
 
 それと、家に帰るとのんびりテレビを見ながら過ごすわけで、そのせいで時間がどんどん過ぎていき、気がついたら、すぐに11時になってしまい、それからお風呂に入ったり、ブログを更新したり・・・。気がついたら、睡眠時間が少なくなってしまっている生活。
 
 今回、フラやタヒチアンを1時間するために、テレビは消して、集中しています。
 
 そうすると、早くお風呂にも入るし(なんせ汗をたくさんかきますから)、疲れて早く寝たくなって寝ます。
 
 この数日間、とても生活が健康的です。
 
 無駄なことをしていると、時間ばかりが無意味に過ぎるし、余計なものを溜めこむんですね。
 
 私の経験からなのですが、5月のゴールデンウィークのころから始めるダイエットは、どの季節よりも一番効果があります。何か季節とからだの関係があるのかも。
 
 無駄なものを食べないということは、暮らしそのものをかえるのかもしれません。
 
 余計な無駄はなくして、すっきりと時間を大切に暮らしていきたいと思います。
 
 お菓子は、ときどき、お菓子を楽しむ時間として、たしなむ程度にいただくことにします。
 
 
 
 さて、今朝のお食事は、お弁当用に洗った野菜の残り物ものもいただくことにしましたので、ちょっと多め。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                   お昼はお弁当
 
       サラダには、ごぼうのきんぴらやチーズも少し入れてあります。
 
       おにぎりは、わらびの山菜ごはん。
 
 
       朝の残り物の天草晩柑もいただきました。
       初夏のお蜜柑は、口の中がとてもすっきりしますね。
 
 
 
イメージ 2
 
     
 
 夜は、青梗菜とおあげを生姜と一緒に炒め、お酒とお醤油で味付けしたもの。
お皿は、沖縄で買ってきたもの。 
 
 しんじょうというおさかなのすり身。わさび醤油でいただきました。これ、大好きなのです。
 
 それと、春雨の酢のもの。
 
 
 
 
イメージ 3
  
 
 さて、これから、ダンスの練習を1時間して、お風呂に入って、寝ま~す 
 
 きょうもとても忙しい一日でした。いつもより仕事が終わるのが遅かったのですが、しっかり歩いて帰ってきました。行き帰りで、きょうも約1時間歩いています。
 
 私の靴は、もう何年も前からウォーキング用の運動靴です。バッグは、リュック。
 
 また明日も頑張って、からだと暮らしをすっきりさせていきま~す
 
 きょうから、夕方もお腹がペコペコという感じがなくなりましたよ。だいぶこの食生活に慣れてきたようです。