2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのディナー 57 ~スペイン料理 イベリコ豚のお店~

うちの家のすぐ近所に、スペイン料理のお店があります。いつも深夜までお客さんでにぎわっています。 イベリコバルベジョータムチョ 室町店 お店の中には、イベリコ豚がぶら下がっています。 これがそのイベリコ豚の生ハムで、このお店のご自慢の豚です。 …

ネットdeお買い物 84 ~ビーチサンダル~

ネットでビーチサンダルを買いました。 このサンダル、夏が来るのでうれしくて買ったわけではありません このところ、足の指に支障が起こり、難儀しています。指と指の間が圧迫されて、神経が毛糸玉みたいにこんがらがってかたまってしまうんだそうです。 お…

きょうのディナー 56 ~ゆとりの空間 栗原さんちのドライカレー~

~ゆとりの空間 栗原さんちのドライカレー~ 大丸百貨店の4階 栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」 グリーンで仕切られた空間で、私はよくカレーを食べて帰ることがあります。 レシピの書かれたシート。 この数か月は、お野菜がいろいろ入ったドライカレ…

京都deお散歩 154 ~木屋町御池界隈~

木屋町御池界隈をぶらり。 一之船入 江戸時代の豪商・角倉了以が高瀬川を運輸のための水路として造り上げ、船が行き来できるようにしました。 お向かいには、元角倉家の別宅。広大な敷地に立派なお庭もありますが、今は、お寿司屋さんになっています。 この…

雑感 146 ~6月の花~

わが家のベランダにも6月の花が咲いています。 山アジサイはもうすっかり咲ききってしまったのですが、今は、ガクアジサイが咲いています。もう何年も前からこの時期になると、ちゃんと咲いてくれています。 もうすっかり開ききりましたが、ラベンダー。 …