2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都deお散歩 61 ~圓徳院・高台寺 秋の特別拝観~

ねねの終焉の地 圓徳院(清水・ねねの道) 伏見城から移された石をお庭に配置した石庭 400年前、秀吉亡き後のねねは、このお庭を毎日見ながら 77歳まで過ごしたそうです。 これらの石は、全国から伏見城の秀吉に送られた選りすぐりの石だそうです。 伏見城…

きょうのひと品 74 ~秋の味覚 その2~

丹波篠山の黒豆 今が旬のようで、先日から二度も丹波の黒豆をいただきました。 一回目はとっても大きなおデブちゃんの黒豆でしたが、お塩を摺り込んでからお湯にいれたところ、とてもやわらかかったみたいで、3分もしたら茹であがり、お塩をたくさん入れた…

きょうのひと品 73 ~秋の味覚~

栗ご飯 家の畑で採れたものをいろいろ分けてくれる職場のお仲間がいるのですが、先日は栗がすごくたくさん採れるのでどうぞ、といただきました。 野生の栗ではないので、虫もいないし、とてもきれいで、美味しいホクホクの栗でした。 栗の皮って、剥くのが…

長崎deおやつ 40 ~長崎の旅の帰り道にて~

長崎の旅の帰り道にて 京都から長崎まで、電車で約5時間かかりました。でも、乗っていれば着いて、帰れますので、案外楽かもしれません。 駅前のおみやげ屋さん(アミューズプラザ1階)での会話。 (息子の彼女) お母さ~ん、ハトシ、買いました~。 (私…

長崎deお散歩 60 ~長崎の旅 その3~

長崎の旅 その3 平和公園 上にあげた右手は原爆が落ちてきた空を指し、横に伸ばした左手は平和を表しているのだとか。 左足は立ちあがろうとしている姿。右足は瞑想を表しているのだとか。 平和公園で像を見ていたら、地元の方が寄って来られて、説明して…

長崎deお散歩 59 ~長崎への旅 その2~

長崎への旅 その2 出島 出島の模型 出島の門 門を通れるのは、限られた人のみ。 女性は遊女(あるいは遊女を名乗った者) だけが許されたそうです。 門の前は、お堀 カピタン(商館長)の部屋のある建物 遊女はこの建物に招かれて、商館長や商館員の 子供…

長崎deお散歩 86 ~長崎への旅 その1~

長崎への旅 その1 連休を利用して、長崎に行ってきました。 まさか、この連休が長崎の諏訪神社のお祭・長崎くんちの初日だったとは知らず、駅に降りた途端にすごい人・人・人に気が遠くなりそうでした・・・ とてもお昼なんて食べられそうにない長崎新地中…

きょうのひと品 72 ~焼き芋~

焼き芋の試作 焼き芋用のお鍋、どうも捨ててしまったみたい・・・ で、どんなふうにしたら焼き芋ができるのかな? ということで、 魚焼きグリルを使ってやってみました。 30分近くかかったかな・・・。 でき上がり~ 熱々を、パカッと割って、食べました…