長崎deお散歩 86 ~長崎への旅 その1~

 
 
 
          長崎への旅  その1
 
 
 連休を利用して、長崎に行ってきました。
 
 まさか、この連休が長崎の諏訪神社のお祭・長崎くんちの初日だったとは知らず、駅に降りた途端にすごい人・人・人に気が遠くなりそうでした・・・
 
 とてもお昼なんて食べられそうにない長崎新地中華街
 
 
 
             息子がお目当てだった江山楼は
 
             1時間待ち…、とても待ってられません
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 一番空いてそうなお店で、なんとか頼めた長崎ちゃんぽん。それでも行列4家族目でした。
 
  
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 お店の人が、もうすぐお祭が通ります~とのこと。
 
 これは運のいいこと。お店の人が、外に観に行っていいと言われたので、外に飛び出しました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 長崎の街のあちこちで、3日間、龍の踊りなどが披露されるようです。
 
 鎖国状態の江戸時代、唯一外国人が出入りした出島のあった長崎。
 
 そのために、明治以降、中国人たちの町もできたようです。
 
 
 
            すっごく混んだ道をなんとか大浦天主堂へ。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 なんとこの日はお日柄もよろしく、結婚式が執り行われていました。
 
 教会でのとても厳かな素敵な結婚式。しばらく参列することに。
 
 
 
 この教会で知ったコルベ神父のことを綴った本がいろいろ置いてあり、関心を持ちました。
 
 
 この教会には、昭和の初めごろに日本にも布教にきたポーランドのコルベ神父の資料がたくさん残っているそうです。第二次大戦中に、アウシュビッツで、家族のいる人の身代りになって、餓死刑という水も食べ物も与えられず殺されるという刑を受けて亡くなったそうです。
 
 
         原爆を免れたこんなにきれいな教会内部ですが
         哀しい話を知りました。
 
 
 
イメージ 5
 
          (ネットより掲載、教会内部は撮影できません)
 
 
 
 
                すぐ近くには長崎居留地
 
                最も有名なグラバー邸
 
       
 
イメージ 6
 
 
 英国人グラバーさんは、日本に初めて蒸気機関車をもたらしたり、キリンビールの元になる会社を作ったり、その他、日本のさまざまな海外との商業活動に貢献した人のようです。
 
 奥さんは日本人。現地妻を置く人が多い中で、彼は生涯日本で暮らし、彼の息子も日本でトロール漁場の導入など、水産業の近代化に貢献したのだそうです。息子さんの名前は、倉場富三郎さん。倉場さんなんだ~
 
 
          丘の上で坂ばかり。たいへんだったんだろうなあ。
 
          でも、丘の上からの景色はほんとに素敵です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 長崎の街は、坂、坂、坂。
 建物は普通のビルではなく、美しい建物がたくさん建っていました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 横浜、神戸と同じように美しい街並みです。でも、この美しい街には、キリシタン迫害や原爆投下など、過酷な歴史が刻まれています。美しいのに悲哀感を秘めた街。
 
 
 この後、訪ねた出島は、また明日