2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの冷蔵庫整理 16 ~オクラと青ねぎの和風パスタ~

オクラと青ねぎの和風パスタ おさかなの生ハムと梅干しをのせて 日曜日のランチは冷蔵庫の整理をするのが楽しい。 昨日いただいたお魚の生ハムをトッピングするのに使える材料を選んで、作ってみました。 梅干しの酸味がちょうどいい味付けに。 これも夏バ…

ハーブdeひととき 15 ~スペアミントのその後~

さて、1カ月ほど前に傷んだスペア・ミントをちょきちょきと切り込み、新芽が出てきて感動してましたが・・・。 この1ヶ月間、芽がぐん!と伸びるたびに、ちょきちょき、ちょきちょきと 切り込んで、こんなにこんもり育てましたよ~。 もう少し大きな鉢に入…

ぱんdeサンド 13 ~さかなの生ハムくんせい桜燻しをのせて~

先日、久しぶりに行ったはちみつやさん。 おみやげに「桜のはちみつ」を買ってきてお渡ししたところ、 屋久島のさかなの生ハムくんせい「桜燻し」をいただきました。 (ツムブリというお魚) 桜でいぶして、自然海塩海の精で味付けされているようです。 ほ…

ぱんdeおしゃべり 109 ~天然酵母のライ麦食パン~

天然酵母のライ麦食パン 外はかりっ! 中はしっとり。 いい香りの食パンに焼きあがりました。 お昼にサンドウィッチにしていただきました。 紅茶には、京都の桃山南口にある ヒグチ養蜂園さんのウワミズザクラのはちみつを入れて このはちみつ、毎年5月の下…

京都deお買いもの 42 ~アンティークの洋服~

三条堀川の「三条会商店街」に、「Purince of Peace」というアンティークのお店が今年の3月にオープン。 http://www.kyoyakensetu.com/works/works_tenpo001.html オーナーが直接フランスやアメリカのアンティークを買い付けに行っているの…

きょうの朝ごはん 16 ~トマト、コーン、卵のスープ~

トマト、コーン、卵のスープ 涼しい朝です。秋雨前線の影響できょうは雨が降るらしい。 昨年は猛暑で、9月に入っても39度を超えたのに。 エアコンを入れなくても涼しい朝に、あったかいスープで朝ごはんです。 このスープ、ウー・ウェンさんの「元気にな…

ハロー和裁 3 ~祖母の遺した着物~

この夏、帰省した息子には、ある仕事が期待されていました。 実家の祖母がこの6月に亡くなり、離れに住む叔母が祖母の遺品を整理しています。祖母の部屋を整理するのに、和服をたんすごと母屋のほうにもらってほしいとのことなのですが、なんせみんな70…

きょうのおやつ 20 ~梅園・河原町三条~

梅園のみたらし団子とあんみつのセット 昔からの懐かしいお店です。 帰省していた息子も明日からまたお仕事。お盆のお休み最後の日ということで、いっしょに河原町三条まで出かけました。 お昼はお寿司を食べました。息子が学生時代に友達と時々行ったお店…

京都deお散歩 49 ~真夏の法然院と哲学の道~

~哲学の道散策~ 生い茂る木々の中にたたずむ 真夏の法然院 きょうも京都はうだるような暑さ。でも、法然院の中は、生い茂る木々のおかげで、少し気温が低くなっているように感じられました。 法然院に続く入口の門 入口の戸は竹でできています。 茅葺の門…

きょうのひと品 36 ~オクラとねぎといかの炒め物~

オクラとねぎといかの炒め物 小さいけど、とても美味しそうないかを買ったので、オクラとねぎといっしょに炒めました。いかはオクラとねぎのあとにさっと炒めて、お醤油で味付け。 夏のちょっとした簡単ひと品です。なかなか美味しかったです。 お盆休みで…

きょうのひと品 35 ~モロヘイヤのスープ~

夏バテ防止に ~モロヘイヤのスープ~ モロヘイヤは、古代からインドやエジプトなどの中近東で広く栽培されてきたお野菜だそうです。 「モロヘイヤ」というのは、アラビア語の「王様の野菜」という意味。 どんな薬を飲んでも治らない重病の王様がモロヘイヤ…

京都deお散歩 48 ~黒谷さん~

黒谷さん(金戒光明寺)のお墓に続く橋 このお池に、蓮が綺麗に咲いていたと叔母が言うので 今朝は7時からお墓参りに出かけました。 6月に祖母が亡くなり、新盆です。 それで、朝早くからお墓参り。 お墓に登っていく階段の左側にも階段 ここを登ったとこ…

きょうのダイエット 9 ~新風館 フラダンス・タヒチアンダンスの発表会~

フラダンスとタヒチアンダンスの発表会 ダイエットはまだまだだったけど いい一日でした。 新風館 中庭野外ステージにて 4時から始まりましたが、最初は西日が射して、それはそれは暑い、暑い。 ステージに上がるまでに、もう汗だくだく。 インストラクタ…

雑感 31 ~8月6日~

8月6日。京都では、旧暦の七夕ということで、「京の七夕」が8月6日から15日まで開催されます。 仙台の七夕を一緒に飾るのだそうです。そして、東北の物産展もあちこちの会場で売られるようです。 今年は、東北の支援を目的とした開催になるようです。 ・・・…

京都deお買いもの 41 ~七夕さまのお漬け物~

七夕さまをイメージに うりとかぼちゃのお漬物 京都では、きょうから始まる「京の七夕」での取り組みに合わせて、地域の商店街などにも協賛が求められ、うちのご近所のお漬物やさんも、こんなお漬物を作られています。 なんて素敵なアイディアでしょう。 お…

きょうのダイエット 8 ~ラジオ体操~

早朝ワーキングのあとは ラジオ体操で整理体操 予定していた仕事がキャンセルになり、昨日からしばらく夏休みに入りました。 夏休み初日は窓と網戸洗い。 そして、今朝は、6時に目覚めたので、堀川通りから二条城のまわりをいつものように軽くウォーキング…

きょうの朝ごはん 15 ~京都・北山の進々堂のモーニング~

早朝の、北山・植物園向かいの進々堂 植物園ではきょうまで朝顔展を開催。 7時から開園で、1時間ほど散歩がてら歩いてきました。 実は、今朝のお楽しみは、この進々堂のモーニング。 8時開店です。 ミネストローネ 好きなパンがいくらでも食べられます。…

きょうのランチ 24 ~大覚寺のお斎(おとき)~

大覚寺 写経のあとにいただくお斎(おとき) きょうは朝から大覚寺に写経に行きました。 嵯峨嵐山にある、弘法大師ゆかりの、真言宗のお寺です。 以前から一度行ってみたいと思っていたのですが、やっと行くことができました。 1のつく日(1日、11日、…