きょうの朝ごはん 15 ~京都・北山の進々堂のモーニング~

 
 
             早朝の、北山・植物園向かいの進々堂
 
 
イメージ 1
 
 
              植物園ではきょうまで朝顔展を開催。
 
         7時から開園で、1時間ほど散歩がてら歩いてきました。
 
         実は、今朝のお楽しみは、この進々堂のモーニング。
 
                   8時開店です。
 
 
イメージ 2
 
 
                    ミネストローネ
 
 
イメージ 13
 
 
              好きなパンがいくらでも食べられます。
 
            モロヘイヤのパン、自家製天然酵母のパン
                 アーモンドデニッシュ
 
 
イメージ 19
 
 
 
     どうも8時半過ぎぐらいから、焼きたてパンが次々とでてくるみたい。
 
     常連さんたちは、このころから来店。急にお店がいっぱいになってきました。
 
              チーズのパンとベーコン・エピ。
              やはり焼きたてはとても美味しい!
 
 
イメージ 20
 
 
                さて、植物園の朝顔展。
 
             毎年、朝顔の傾向が変わっていくようです。
 
 
イメージ 24
 
 
           今年は花容数咲(かずざき)作りというのが中心でした。
 
           お花がまとまって咲くように、蕾を真ん中に集めて
              同じ頃に咲くようにするのだそうです。
 
            そして、お花は大きければ大きいほどいいらしい。
 
 
                本日の銘花に選ばれた朝顔
 
 
イメージ 21
 
 
               紫のまわりに赤色が入っています。
              めずらしい色合いになっていました。
 
 
イメージ 22
 
 
                  これもなかなか綺麗。
 
 
イメージ 23
 
 
                  こんなふうにいっぱい。
 
 
イメージ 3
 
 
           朝顔は、年々、元気がなくなるような気がします。
 
           特に、花が大きくなってくると、ほわ~んと開いて
           柔らかく、昔の朝顔のような活気がないなあと
             思います。
 
           うちの家では、毎年咲かせている朝顔
           今年は植えませんでした。
 
           朝顔は、朝方にきゅっと冷え込まないときれいに元気よく
           咲かないのだそうです。
 
           最近の異常猛暑では、朝方の冷え込みがないので、
           どうもここ数年、花が弱々しくて、きれいに咲かないのです。
 
           朝顔を見た後は、ぶらぶらと植物園内を散策。
 
               夏はやっぱりひまわりですね!
 
 
イメージ 4
 
 
   とても大きな蓮の花が造花のようにしっかりきれいに咲いていました。
 
                 これは美しかったです。
 
                 蜂が舞い舞い舞っていました。
                 朝ごはんの時間のようです。
 
 
イメージ 5
 
 
                 咲き残りの紫陽花。
 
 
イメージ 6
 
 
                   アメリカ芙蓉だそうです。
 
 
           イメージ 7
 
 
 
            今朝は、温室も早朝から開いていました。
 
 
              本日、バオバブの花、開花!
 
              大きな幹。
 
              「星の王子様」で、星を壊してしまう木として
              有名になったバオバブの木です。
 
 
イメージ 8
 
 
                   とても背の高い木
 
 
イメージ 9
 
 
 
                   バオバブの花の蕾です。
 
 
イメージ 10
 
 
                上の方に、白い花が!
                いい日に来たものです。
 
 
イメージ 11
 
 
          地面には枯れたバオバブの花が落ちていました。
 
 
イメージ 14
 
 
         これもめずらしい、奇想天外という名の植物だそうです。
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 15
 
 
            蘭のお部屋もありました。
 
            やはり一番高貴に見えたのは、カトレア。
 
イメージ 16
 
 
 
           植木鉢の下から咲いているのも、蘭だそうです。
           とてもめずらしいのだとか。
 
 
イメージ 17
 
 
                 かわいいのもありました。
 
 
イメージ 18
 
 
 明日からまたお仕事ですが、夏休みの一日だと思うと、朝から張りきって北山まで地下鉄で散策に出かけたのです。
 
 お目当ては焼きたてパンのモーニングでしたが、夏の早朝の植物園もなかなかいい散策コースです。
 
 でも、早朝開園は、きょうまでだとか。いい夏休みの朝を過ごせました。