2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 103 ~ミニトマトとドライバジルのフォカッチャ~

ミニトマトとドライバジルのフォカッチャ 焼き立てにオリーブオイルをつけて ふっくら膨らんで もちもち、むちむちしています。 トマトが美味しい! 強力粉 125g 薄力粉 125g ドライイースト 小さじ1/2 砂糖 小さじ1 塩 小さじ2/3 ドライバ…

京都deお散歩 42 ~岡崎 京都会館あたりの思い出~

きょうは、台風が近づく中、京都会館で開催されている京都合唱祭に行ってきました。雑感 27 をご覧ください。 京都会館 ~岡崎~ 京都会館は、私にとっては、思い出の場所でもあります。 小学校の低学年のころ、何か月に1回だったかは忘れてしまいました…

雑感 27 ~第48回 京都合唱祭~

5月28、29日は 京都会館で第48回京都合唱祭 京都会館は京都を代表する第一のホールなのですが、なんせ1960年に建てられたとのことで、きっとよその市町村の会館の方がずっと立派なのでしょうが・・・。 この、今や少々古めかしい京都の伝統ある…

ぱんdeサンド 12 ~ローズマリーを使って~

手近にローズマリーがあると けっこういろいろなことに使えるようです。 さて、これからフラダンスのお稽古に行くのですが おなかがぺこぺこです。 冷蔵庫に冷凍しておいた食パンを焼いて、とにかくこういうお肉の入ったホットサンドが食べたい。 というの…

ハーブdeひととき ~ローズマリーを使って~

フレッシュローズマリーをたくさんいただいたので 塩ゆでしたアスパラに豚肉を巻き、塩コショウ。 たっぷりのローズマリーをのせて焼きました。 はい、でき上がり。 レモンをかけて、あっさり味でいただきました。 もうひと品 レンジでチン!したじゃがいも…

ぱんdeおしゃべり 102 ~ローズマリーのライ麦パン~

フレッシュ・ローズマリーの香りと 岩塩が決め手のライ麦パン きらきら光って見えるのは、岩塩です。 オリーブオイルを表面に塗って、フレッシュ・ローズマリーをのせています。 ライ麦パンの中にも細かく切ったローズマリーを入れています。 中に入れるロ…

きょうのダイエット 4 ~初夏の堀川通 夜のウォーキング~

堀川通は紫陽花が咲きだしました。 毎年、堀川通りは紫陽花の花がとても早く咲きます。 このところの雨続きで、朝夕の通勤ウォーキングをお休みしているので、運動不足になってきています。それで、今夜は久しぶりに夜のウォーキングに出かけました。 堀川…

雑感 26 ~初夏のベランダ~

マイ・リトル・ガーデンも初夏の顔になりました。 今朝は急に激しい雨。初夏の新緑が恵みの雨を受けているようでした。 さて、我が家の小さなガーデンも、初夏の緑が潤ったかのようでした。 一見、緑ばかりに見えますが、実は、目立たないけど、小さな花が…

きょうのひと品 31 ~鯛のサラダカルパッチョ~

鯛のサラダカルパッチョ 鯛のお造りを食べたくなって、買ってきました。 これもとても簡単。 ベビーリーフ、貝割れ、ミニトマトに、玉ねぎのスライスとローストした胡桃。 そこへ鯛をのせて、岩塩と黒コショウをふりかけ、あとはたっぷりのレモン汁とたっぷ…

きょうの冷蔵庫整理 13 ~じゃがいもとキャベツとスナップえんどうのサブジ~

冷蔵庫整理もインド料理で 毎週金曜日は生協の日です。昼間に持って来てもらうので、毎週母が来てくれています。 先週のものがまだ冷蔵庫に残っていたので、今夜は冷蔵庫整理をインド料理でしました。 キャベツ、玉ねぎが半分だけ、トマトにスナップえんど…

ハーブでひととき 12 ~新茶届く~

夏も近づく八十八夜。 八十八夜を過ぎると、新茶が毎年届くのです。 昨日は母から宇治田原の新茶、 きょうは学生時代の友達から沼津の新茶が。 毎年のように、ふたりから2種類の新茶をいただきます。 宇治のお茶も静岡のお茶も、飲んだ後のお茶の葉を捨て…

雑感 25 ~フラダンスの打ち上げ~

黄色い衣装と一緒に フラの発表会で使ったレイと髪飾り 今夜は、近所のイタリアンでフラダンスの打ち上げでした。この間、一緒に踊った人たち9人で、お稽古の帰りに集まりました。 初めてフラダンスのグループの人たちと親しくおしゃべりをしました。 それ…

きょうのダイエット 3

このごろ、美味しいものを毎日自分で楽しんで作って、食べています。 というか、ダイエットしているから食べ物にある意味執着があって、少しだけでいいから、楽しんで美味しいものをと思ってしまうのかもしれません。 ところが不思議なことに、そういうふう…

きょうのひと品 30 ~じゃがいもと貝割れ菜のカレー~

インドカレー じゃがいもと貝割れ菜のカレー トマトの酸味のあるあっさり味のカレーです。 これもまた、とても簡単。 《材料》 4人分 じゃがいも 3個 貝割れ菜 2パック トマト 2個 マスタードシード 小さじ1 ターメリックパウダー 小さじ1/4 生姜の…

きょうのひと品 29 ~キャベツのスパイシー・サブジ~

インド料理 キャベツのスパイシー・サブジ きょうのスパイスは、2人分で マスタードシード 小さじ1/2 赤唐辛子 1本 チリパウダー 小さじ1/4 ターメリック 小さじ1/8 コリアンダーパウダー 小さじ1/2 キャベツ1/4をせん切りにし、ししとう…

京都deお買いもの 37 ~TAVELTにて~

きょうは、マスタードシードをいただいたことで、またインド料理を作りたくなって、必要なスパイスを買いに行きました。 近くでいろいろなスパイスがそろっているお店は数軒しかないのですが、藤井大丸(河原町四条)地階のTAVELTにもいろいろ置いて…

きょうのひと品 28 ~かぼちゃと玉ねぎのサブジ~

インド料理 かぼちゃと玉ねぎのサブジ かぼちゃのおかずの中で、私はこれが一番好きです。 先日、スパイスのマスタードシードをいだたいたのをきっかけに、またインド料理を作ってみたくなり、きょうはかぼちゃと玉ねぎのサブジを作るためのスパイスを買い…

雑感 24 ~フラダンス発表会~

きょうは、フラダンスの発表会でした。 ピンボケばかりですが 個人情報のこともありますので、これぐらいがちょうどいいかも。 インストラクターの先生たちは、タヒチアン、フラダンスは もちろんのこと、楽器を使っての踊りも披露。 棒のような楽器です。 …

きょうのひと品 27 ~フランスパンのハーブトースト~

フランスパンのハーブトースト 雨降りの前夜、フランスパンを焼いて寝たら、翌朝、すっかり湿っていました。 昨夜はカリッ!としていたのに・・・。 フランスパンの時間の経ったものは、オリーブオイルを塗って、ドライハーブをふりかけて、トーストに。 今…

きょうのダイエット 2 ~ダイエット中の食事~

連休というのはやはりダイエットには最悪の期間のようです。一生懸命頑張って2キロ減らしたのに、たった3日で1.5キロ戻りました。 でも、食生活をもう一度戻したら、2~3日で元に戻れるということもわかりました。きょうはようやく連休前の状態にすっ…

ぱんdeおしゃべり 101 ~パン・オ・ノアとパン・オ・レザン~

~ パン・オ・ノアとパン・オ・レザン~ きょうは1カ月に1回通っているベターホームのパン教室に行ってきました。 伯母のところに習いにいくには、少々距離もあり、たいそうなので、昨年の11月から通いだしました。 5月と11月が開始の月で、1年間1…

きょうのダイエット 1 ~早朝ウォーキング~

連休に入り、昨日は息子が帰省。 中学の友達との同窓会ということで、おでかけしたまま音沙汰なしで、朝帰り 最近、10時には寝てしまう私は、息子と入れ替わりに目覚めてしまい お陽さまが顔を出すのを待って、早朝ウォーキング いつものように、サウナ・…

きょうのひと品 26 ~ステンドグラスのランプ~

ステンドグラスのランプ ~長浜・黒壁スクエアのステンドグラス体験教室~ きょうは長浜市の黒壁スクエアで、いとこがステンドグラスの体験教室のお手伝いをしているということなので、行ってみました。 まず、ガラスを選びます。 いろいろ合わせてみます。…

ぱんdeおしゃべり 100 ~ポテトサラダ・バンズ~

ポテトサラダ・バンズ チーズ風味 《作った理由》 ポテトサラダを作り過ぎたので・・・。 パンに入れて、チーズをかけて、焼いてあります。 あっさり味の調理パンになりました。 明日の朝ごはんにしようと思います。

京都deお散歩 41 ~ウィングス京都~

《ゴールデンウィーク》 京都市男女共同参画センター ウィングス京都 ~東洞院六角~ に行きました。 きょうは、このウィングス京都の地階でフラダンスの練習をしました。 ここは音楽室なのですが、ダンスの練習もできるように、片面が鏡になっています。私…