きょうのひと品 30 ~じゃがいもと貝割れ菜のカレー~

  
                                   インドカレー
 
              じゃがいもと貝割れ菜のカレー
 
 
イメージ 1
 
 
 トマトの酸味のあるあっさり味のカレーです。
 
 これもまた、とても簡単。
 
 《材料》 4人分
  じゃがいも 3個
  貝割れ菜  2パック
  トマト    2個
 
 マスタードシード  小さじ1
 ターメリックパウダー 小さじ1/4
 生姜のみじん切り  小さじ2
 チリパウダー   小さじ1/2
 コリアンダーパウダー 小さじ1
 サラダオイル  小さじ2
 塩   適量
 
①じゃがいもをひと口大に切って、ラップをし、レンジで柔らかくなるまでチン!
②貝割れ菜は根元を取って、お好みで半分に切る。
③トマトはざく切り。
マスタードシードをパチパチするまで炒め、じゃがいもを入れる。
⑤水2カップを注いで強火にし、煮立ったら、貝割れ菜とトマト、ターメリック、生姜を入れる。塩で調味し、5分ほど煮る。
⑥チリとコリアンダーパウダーを入れて、さらに2分ほど煮る。