2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 17 ~「レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」

私はほんとにお金を貯めるのが苦手なのです。 そろそろせっぱ詰まってきて、貯めないとなあとこのところ、今までになく、本気です。 きょうはちょっとひまだったので、「レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ」という本(坂口孝則著、朝日新書)を読…

ぱんdeおしゃべり 91 ~ウインナーポテトのパンときな粉あんドーナツ~

ウインナーポテトのパン きなこあんドーナツ 両方とも同じ生地で作ってあります。 【材料】 ウインナーポテト2個ときなこあんドーナツ3個分 強力粉 80g 薄力粉 70g ドライイースト 2g 砂糖 大さじ1 塩 小さじ1/3 卵液大さじ1+ぬるま湯 90…

京都deお買いもの 30 ~イタリアンの食材店FETE~

昨年大丸京都店にオープンした イタリアン食材店「FETE」 ここへ来れば、いろいろなイタリア料理が作れます。 パルミジャーノチーズもお手頃価格でいっぱい売ってます。 オリーブやいろいろな種類のピクルス 生パスタも美味しそうです。 緑色したのは、…

雑感 16 ~冬の青空~

雪の舞い散る寒い朝でしたが、お昼にはこんな青空 思わずカメラを取りだしました。後ろから眩しい陽射しを受けながら写した写真。 そして、99歳の詩人柴田トヨさんの詩をふと思い出しました。冬の冷たい日の青空や陽射しは、確かに生きる気力を取り戻して…

和菓子やさんdeひととき 12 ~お正月の生菓子~

お正月のお菓子、どれにしようと年末になると干支の和菓子を悩みます。 今年は、俵屋さんのにしました。 楽しく飛び跳ねているうさぎたち かわいらしくて、美味しい羊羹でした。 もう一つ悩んでいたのは、鶴屋さんのうさぎの羊羹。これは、叔母が実家へ届け…

京都deお買いもの 29 ~香欄社の南天柄茶碗蒸し茶碗とお皿~

有田焼で有名な九州の香欄社 若いころからここのお茶碗が好きでよく買うのですが・・・。 もう1年以上悩んで悩んでデパートに行くと見つめていたのは、 南天の絵柄の茶碗蒸しのお茶碗 とうとう思い切って買いました。 そこでさっそく茶碗蒸し。 ただ、今回…

京都deお散歩 39 ~清水寺 随求堂の胎内めぐり~

曇り空、寒くて時々時雨の遅ればせながらの初もうで。 清水寺の門を通り抜けると 随求堂というお堂があります。 そのお堂の入口のところに こんな階段が・・・。 このお堂に安置されている仏さまは、大随求菩薩という仏さまで、大悲のお母さん仏さんだそうで…

きょうの冷蔵庫の整理 6 ~中華ちまき~

大好評だった中華ちまき 実は、お正月用の食材の残り物で作りました。 材料は、もち米3カップ、豚肉100g、ゆでたけのこ100g、人参半本 干し椎茸3~4枚 調味料は、醤油大さじ2、塩小さじ1/2、スープ2.5カップ スープは、干し椎茸の戻し汁…

きょうのランチ 18 ~さか井さんの穴子丼とミックス丼~

高倉通り錦下がったところにある お寿司やさん「さか井」さん ご主人の年寄りのお母さんが作られたお寿司のご飯が切れたら それで営業が終わりとか。 小さいお店ですが、常連さんでいつもいっぱい。 テレビでも紹介され、観光客も多いようですが やはり地元…

きょうの朝ごはん 13 ~バナナ・ミルク~

毎日毎日食べすぎて・・・。 朝ごはんはこれだけにしておこう。 コップにあふれそうなほどだけど 胃にもやさしく、ダイエット効果あるかも・・・。 ~バナナ・ミルク~ お昼までおなかが空くことなく持ちました。 これはいいかも。 ここからたいへんなのは…

きょうの冷蔵庫の整理 5 ~肉カレーそば~

年越しそばとお正月用に買ったお肉が残って、残って・・・。 今日のお昼は、ピリッと香辛料も補給したいし、 肉カレーそば お葱は白ねぎをたっぷり食べたい! 時々カレーの香辛料を補給したくなります。 意外と満腹感。 お正月用にいろいろ冷蔵庫に買いだめ…

ぱんdeおしゃべり 90 ~アップル・シナモン・ロール~

お正月のおみやげパン 第二弾 きょうはこれから実家に帰りますので おみやげ用に朝から焼きました。 ~アップル・シナモン・ロール~ リング状に焼きました 一個ずつのはおうち用 りんごは紅玉。小1個20gに対して 砂糖30gとレモン汁大さじ1 りんご…

きょうのランチ 17 ~ミートスパゲティー~

昨日のミートソースが残っていたので。 昨日はお客さんが多くて、私はあわただしくしていて あまり味わえて食べられてなかったので きょうはゆっくりいただきました。 ミートスパゲティーのシェフは、いつも作務衣姿のむすこ。 ついでに演奏付きで、よろし…

ぱんdeおしゃべり 89 ~焼き初め~

おめでとう ございます。 今年もどうぞ よろしく お願いいたします。 息子が友達の家に呼ばれてるとのこと。 息子の友達のお母さんは、私の親しくしていた友達でもあります。 それで、朝からせっせ、せっせとおみやげ用のパンを焼きました。 出かける寸前に…

京都deお買いもの 28 ~「あけぼの」さんのおせち~

京都東山清水の近く 五条坂を少し南に行ったところの お寿司・仕出しのお店 「あけぼの」さんのおせち 12月31日 大雪のために、山科が交通規制に。 祇園から五条坂までほんの少しの距離なのに 東山通りがものすごい渋滞。 バスに乗ったが最後、なんと2…