京都deお買いもの 28 ~「あけぼの」さんのおせち~

 
        京都東山清水の近く 五条坂を少し南に行ったところの
          お寿司・仕出しのお店 「あけぼの」さんのおせち
 
イメージ 1
 
                    12月31日
              大雪のために、山科が交通規制に。
 
           祇園から五条坂までほんの少しの距離なのに
                東山通りがものすごい渋滞。
 
           バスに乗ったが最後、なんと2時間あまりかかって
                   あけぼのさんへ。
 
       帰りはこのおせちを抱えて、雪の中を1時間も歩いて帰ったのです。
              渋滞で、四条通さえもバスが来ない・・・。
           
         前年は、大みそかの日、デパートの三嶋のお肉を買うのに
            1時間以上並んだので、今年は大みそかには
              お肉を買いに行かないことにしました。                    それなのに、やっぱり大みそかは混雑に巻き込まれる羽目に・・・。
 
           公園では、近所の子供たちが初めて見る雪だるまに
                  歓声をあげてました。
 
           何年ぶりの雪でしょう。子供たちはこんな景色も
                  初めて見るようです。
 
イメージ 3
                      
                      堀川通
 
イメージ 4
      
     
                       1月1日
           両親、弟の家族も呼んで、大勢でのお正月でした。
 
               お昼、あけぼのさんのおせちと
               ちょっとだけ作った煮物も一緒に
 
イメージ 2
 
 
 夜は、大勢で、すき焼き、串かつ、息子作のミートスパゲティー、サラダをバイキング風にしていただきました。
 
 串かつは、ブログ友達ののんきなうさぎさんのアドバイスを受けて、ミニトマトの串かつも作りました。大好評。
 
 今回は、れんこん、アスパラ、ミニトマト、しいたけ、ほたて、えびでした。とくに、ミニトマトとれんこんが好評。えびは、お正月用しか売ってなかったので、大きなえびを使ったものですから、ぷりぷりで美味しいと言われてました。お肉もえびも、お正月用しか売ってないから、上等なのを買わされるのですよね。ミートソース用のミンチなんか、売ってなかったから、特別に作ってもらったぐらいです。
 
 終わったあとは、ものすごい食器の量。せっせ、せっせと片付けて、残り物をいただいて、あわただしい一日でした。
 
 でも、ホームパーティーは大好きで、いろいろ作るのも大好きなので、全然疲れません。
 
 ただ、食べすぎで、胃が・・・。
 
 夜、寝る前に、はり師の息子に全身マッサージをしてもらっていたら、足にある胃のツボどこがかなりひどいことになってると言われ、ギュウギュウ押さえてもらって、胃の痛みは取れましたよ。そして、前身マッサージによる至福の眠りにつきました。ふわ~~ん~~、うとうと~~と眠りに入るのです。