2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱんdeおしゃべり 106 ~赤唐辛子入り夏野菜のフォカッチャ~

赤唐辛子入り夏野菜のフォカッチャ 韓国産の赤唐辛子をいただいたので、アラビアータだって赤唐辛子を入れるしなあ、トマトのフォカッチャにも入れてみようかしらと、作ってみました。 ズッキーニとイタリアン・パセリも飾って、具だくさんのフォカッチャ。…

きょうのひと品 34 ~栗原はるみさんレシピの豚の生姜焼き~

栗原はるみさんレシピの豚の生姜焼き 先日、栗原はるみさんレシピのお店 「ゆとりの空間」でもらってきたレシピカードを見て 作ってみました。 《4人分》 豚肉300g お醤油、みりんを大さじ3ずつ 生姜のすりおろし 大さじ1/2~1 サラダオイル適量 …

雑感 28  ~青空~

仕事帰り、空を見上げると 青空 バスを待ってる間も 青空 梅雨明けしたみたいな 青空 毎日暑い日が続きます。すっかり夏になってるようです。 そろそろ梅雨も明けるのでしょうか。きょうの空は、すっかり夏の青空の色でした。 この夏、涼しげなひと品。 麻…

きょうのランチ 23 ~嵐山 嵐月~

嵐山 渡月橋ほとりの 嵐月 法事で嵐山に行きました。お昼は嵐月で。 日本料理というのは、ほんとに涼しそう。 たのしそうなお料理! 海老で作られた鯉がとてもかわいい! 梅雨の中休み。紫陽花がとてもきれいに咲いていました。 さて、親戚の法事は嵐山の大…

きょうのひと品 33 ~バジルのトマトスパゲティー~

ベランダのバジルが大きく大きく育ってきたので バジルのトマトスパゲティーを作りました。 玉ねぎ、セロリ、人参をオリーブオイルで炒めます。 トマト缶を2缶ほぐして入れて、 30分ほど煮込みます。 網でこしたらなめらかなソースになります。 バジルを…

京都deお散歩 43 ~わらじや~

谷崎潤一郎の「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」を訪ねて わらじやさんへ 谷崎潤一郎の作品「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」の中に、京都のWという料亭というのが出てきます。 このお店は、谷崎潤一郎がとても好んだお店のようで、彼がいつも使っていたお…

ぱんdeおしゃべり 105 ~パン・テ・オレ~

屋久島紅茶のパン・テ・オレ ブリオッシュ風 プルーン入り 屋久島のおみやげに紅茶をいただきました。有機栽培の紅茶だそうです。 いやな苦みがまったくなく、とても飲みやすい紅茶でした。 さっそくミルクティーと卵でこねて、バター風味の紅茶パンを作っ…

きょうのランチ 22 ~ゆとりの空間のバジルチキンのトマトカレー~

栗原はるみレシピのカフェ ゆとりの空間 ~バジルチキンのトマトカレー~ マイルドで、穏やかなカレーでした。時々ピリッ! 食後の紅茶はとても飲みやすい器でいただきました。 これも栗原はるみの器。 器の下のシートはレシピになっています。 ゆとりの空…

ぱんdeおしゃべり 104 ~ベーコンとチーズのトマトパンと夏野菜のイタリアパン

ベーコンとチーズのトマトパンと 夏野菜のイタリアパン トマトパンの中には、ピザ用チーズとベーコン 上にふりかけてあるのは、インド料理のスパイス クミンシード きょうは1カ月に1回のベターホームのパン教室でした。 きょうのイタリアンなパンは、ワイ…

きょうのひと品 32 ~韓国青唐辛子のミート入り天ぷら~

韓国唐辛子のミート入り天ぷら 合挽きミンチに青ねぎのみじん切り、お豆腐をつぶしたもの、はるさめを細かく切ったもの、にんにくをすったもの、塩、こしょうを混ぜて、種とわたを取り除いた韓国青唐辛子にはさみます。 あとは天ぷらとしてあげるだけ。 お…