きょうのランチ 23 ~嵐山 嵐月~

 
 
            嵐山 渡月橋ほとりの
 
 
                      嵐月
 
 
 
イメージ 1
 
 
           法事で嵐山に行きました。お昼は嵐月で。
 
           日本料理というのは、ほんとに涼しそう。
 
 
イメージ 2
 
 
 
                 たのしそうなお料理!
 
 
イメージ 4
 
             海老で作られた鯉がとてもかわいい!
 
 
イメージ 5
 
 
        梅雨の中休み。紫陽花がとてもきれいに咲いていました。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            さて、親戚の法事は嵐山の大覚寺でありました。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                 真言宗のお寺。
 
               待合室のなんて厳かなこと。
 
 
イメージ 8
 
 
 
         このお寺は、毎月1のつく日に写経が行われています。
 
         母や母の姉妹はよく参加しているようです。
 
         真言宗の法事って、なんて拝めばいいのか、
         ちょっと迷ってしまうなあ。南無阿弥陀仏はひと言も出てこなくて、
         「はんにゃ~は~ら~み~た~」「色即是~空~ 空即是~色~」
 
         そして、このお寺は、お花の教室でも有名です。
 
         建物の中にはあちこちに生け花が飾られていました。
 
         若々しい紅葉の生け花もありました。とても涼しげでした。
 
 
 
           イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
 
              ほんとに暑い一日でした。
 
         嵐山はそれでもとても大勢の人たちが訪れていました。
 
      四条大宮から嵐電で嵐山まで古めかしい路面電車に揺られて22分。
 
        嵐電嵐山駅は新しく建てかえられてきれいになっていました。
 
     お手洗いの洗面所は陶器が使われていて、なかなかお洒落でした。
 
 
 
イメージ 3
 
 嵐山は、かつて、私の祖母が晩年に移り住んだところ。
 そのころはまだあたりは田んぼや畑ももっとあったでしょうし、アメリカンザリガニが阪急嵐山駅を降りたところのどぶ川にいっぱいいて、たくさん獲って持ち帰りました。
 
 そして、渡月橋のかかっている川は、夏には水泳場になっていました。たくさんの人が泳いでいて、私も泳いだことがあります。
 
 夏には花火。嵐山での夏の思い出はたくさんありますが、嵐山のメインストリートは新しいお店がいっぱい建っていて、すっかり変わってしまっています。