雑感 28  ~青空~

 
 
                  仕事帰り、空を見上げると
 
                        青空
 
イメージ 2
 
 
                   バスを待ってる間も
 
                       青空
 
イメージ 1
 
 
                 梅雨明けしたみたいな
 
                     青空
 
 毎日暑い日が続きます。すっかり夏になってるようです。
 
 そろそろ梅雨も明けるのでしょうか。きょうの空は、すっかり夏の青空の色でした。
 
 この夏、涼しげなひと品。
 
 麻のテーブルクロスです。
 
 だいぶ傷みがめだってきたテーブルに、この夏は麻のテーブルクロスをかけました。
 
 さっぱり、涼しそうです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
                テーブルの花はベランダの花
 
          夏になって、ベランダにもいろいろ花が咲いてます。
 
 
イメージ 5
 
        
         麻のテーブルクロスってけっこう気持ちのいいものです。
 
 麻、リネンのテーブルクロスっていいなあと思ったのは、クニエダヤスエ「シンプルに暮らす整理術」を読んでからです。
 
 クニエダヤスエさんは最近亡くなられたテーブルコーディネーター。
 
 リネンの魅力を生涯追及された方なので、なかなか興味深い本をいろいろ出版されているようです。
 
 そして、先日買った「茨城のり子の家」という本にも布のテーブルクロスのかけてある食卓テーブルが載っていました。
 
 茨城のり子が生前暮らしていた家を詩とともに紹介した本です。
 
 木のぬくもりの感じられる、とても素敵な家に暮らしておられたようです。
 
 そして、あっ、と目にとまったのが、布のテーブルクロス。木の色合いととてもしっくり合っています。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 下の写真の左にある椅子が、茨城のり子の詩「倚りかからず」の椅子だそうです。
 
 
イメージ 7

 
         倚りかからず

     もはや
     できあいの思想には倚りかかりたくない
     もはや 
     できあいの宗教には倚りかかりたくない
     もはや 
     できあいの学問には倚りかかりたくない
     もはや
     いかなる権威にも倚りかかりたくはない
     ながく生きて 
     心底学んだのはそれぐらい
     じぶんの耳目
      じぶんの二本の足のみで立っていて
     なに不都合のことやある

     倚りかかるとすれば 
     それは 
     椅子の背もたれだけ