2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのダイエット 35 ~満月の晩のウォーキング~

~満月の晩のウォーキング~ まん丸のお月さまでした 月夜に初夏の花たちを見ながらのウォーキング マンションのサツキ 8時過ぎに出発 堀川通りにはもうすでに紫陽花が咲いています。 この頃ではいろいろな種類の華やかな紫陽花がありますが、私はこういう…

明日からはダイエット 34 ~新風館のイベントに向けて~

春のフラとタヒチアンの発表会が終わるや否や、私は急にカレーが食べたくなりました。ここ1カ月ほど、仕事やフラ・タヒチアンなどでだいぶ疲れているのだと思います。 カレーの香辛料でからだに刺激がほしいのかな? 2日間、簡単にルーを使ったカレーを食…

雑感 81 ~フラとタヒチアンダンスの発表会~

フラとタヒチアンダンスの発表会 あいにくの雨になりましたが、5月19日(日)は、フラとタヒチアンダンスの発表会でした。 会館の中に朝からずっといたので、雨が降ってることにも気づかず、出番と衣装の着替えでバタバタしていました。 でも、今回は、…

雑感 80 ~フラとタヒチアンの衣装~

フラとタヒチアンの衣装 発表会があさってだというのに、昨日やっとフラの新しい衣装が届きました。 みんなでさっそく着てみました。 みんな: ・・・先生、きつくて入らないかも~…。 先生: ・・・一応、フリーサイズということなんですけど、・・・。 上…

雑感 79 ~ベランダで感じる初夏の訪れ~

ようやく初夏らしい気候になってきましたね。 わが家のベランダも新しい季節の訪れを感じさせるお花たちでにぎわっています。 数年前、山草やさんで買った山紫陽花。 最初はひ弱な感じだったのですが、今ではだいぶ大きくなって、まるで若者のように成長し…

きょうのおやつ ~fukumimiのパンケーキ~

きょうは午後からフラのお仲間と新風館で待ち合わせ。 ここは、毎年8月にフラとタヒチアンダンスの発表会をするところです。きょうも雨降りの中、イベントがあったようです。 さて、私たちは、きょうは1週間後に控えた春のフラの発表会のために夕方から練…

京都deお散歩 93 ~六角農園~

六角農園 大丸の近く、東洞院六角に、八百一というマーケットが4月にオープンしました。その3階建てのビルの屋上に、なんと!農園が作られています。 ねぎぼうず 温室のミニトマト こんなふうにできるのですね 水耕栽培の京水菜 1階は八百一さんのお野菜…

京都deお散歩 92 ~連休中のお散歩コース~

連休中 2回目の青蓮院門跡 連休で帰省してきた息子と彼女は、のんびり静かなところへ行きたいと言っていたのですが、連休最終日、だいぶ疲れも出てきて、結局、近場の青蓮院門跡に行くことになりました。私は2日にも来たので、この連休中、2回目です。 …

京都deお散歩 91 ~故郷めぐり 青蓮院門跡~

故郷めぐり ちょっと用事があって、実家に帰りました。少し時間があったので、懐かしい小学校の近くを歩いてきました。 こんな石碑が建てられていました。 東山三条から三条通りを神宮道に行くまでのところです。 今ではマンションになっていましたが、・・…

雑感 78 ~虹~

5月なのに、冷たい雨 夕方、雨上がりの東の空に、虹 気がつくと、虹は二重になって出ていました。 虹を見つけたのは夕方6時頃でした。明日から5日間お休みに入るのですが、一日の仕事を終えて、疲れた夕暮れ時、どんより寒々とした空模様でしたが、きれ…