京都deお散歩 93 ~六角農園~

 
 
 
                      六角農園
 
                
 
イメージ 1
 
 
 
 大丸の近く、東洞院六角に、八百一というマーケットが4月にオープンしました。その3階建てのビルの屋上に、なんと!農園が作られています。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                    ねぎぼうず
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                  温室のミニトマト
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
              こんなふうにできるのですね
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
                 水耕栽培の京水菜
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
               1階は八百一さんのお野菜売り場
 
     デパートの地下の京野菜売り場にも売られているお野菜です。
     このお店の農園は丹波や北海道などにあるのだとか。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
         マーケットにはいろいろな食糧品が置かれていました。
 
         パン売り場も充実しているようでした。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 きょうはフラの発表会に向けて、フラのお仲間と練習をするために、ウィングス京都にやってきたのですが、お仲間さんのうちのおひとりは、このお店や農園のPRを担当するお仕事も手掛けておられたのだとか。
 
 おとついは、フラの先生も、「ウィングス京都の近くに八百一さんができましたね。行ってこられたらいいですよ。」と言われていました。
 
 大丸の近くに、こんなに大きなお店がオープンしたことなんて知らなかったのですが、なかなか楽しそうなところでした。レストランも入っているようでした。
 
 きょうはフラの練習時間が迫っていたので、農園を見てみんなで短時間憩い、お買いものまではできませんでした。土があるって、いいですね。ビルの屋上とは思えませんでした。
 
 今度は1階2階のお店で、ゆっくりお買いものにも出かけてみようと思います。