きょうのおやつ ~fukumimiのパンケーキ~

 
 
 きょうは午後からフラのお仲間と新風館で待ち合わせ。
 
 ここは、毎年8月にフラとタヒチアンダンスの発表会をするところです。きょうも雨降りの中、イベントがあったようです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 さて、私たちは、きょうは1週間後に控えた春のフラの発表会のために夕方から練習をすることになっていたのですが、その前に、以前から一度行ってみたかったfukumimiというハワイアン料理のお店に行ってみることにしたのです。
 
 
            雨降りの中、なんと!30分も待ちました。
            すごい人気
 
 
イメージ 6
 
 
 
 このお店の2階では、フラ・カヒコの教室も開かれています。ちょっと関心あり。
 
 見学に行ってみたいな・・・
 
 
 
              やっと順番が回ってきて、店内に。
              なかなかいい雰囲気のお店でした。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           
          いよいよパンケーキをいただくことに。
 
          2種類のパンケーキを選ぶこともできました。
 
          甘ったるくなくて、とても食べやすいパンケーキでした
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
     パンケーキの中にパイナップルが練り込まれているのだとか。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 フラを習っている人同士で、こういうお店に来ると、話もはずみました。ハワイの話もいろいろ出てきました。
 
 これ以上踊りを習うのは無理かもなあということで、たぶん、習いにはいけないだろうなあとは思うものの、このお店の2階での本格的なフラ・カヒコの教室にもみんな興味津々。昨年、開かれた教室のようです。
 
 
 このお店は、姉小路通り衣棚を西に少し行ったところにあるのですが、このお店のある姉小路通りって、なかなかおもしろい通りになっていました。
 
 京町屋が並ぶ通りに、イタリアンのお店があったり、アジアンなバリの雰囲気漂うバリ料理のお店があったり、そして、ハワイ料理のお店もあったり・・・。京町屋を利用したお店がいくつも出ている楽しそうな通りになっていました。このごろ、京都の細い通りには、京町屋を利用したいろいろなお店がだいぶ建ち並ぶようになってきていて、京都の町の小さな通りの雰囲気は、ちょっと変化が起こってきているようです。
 
 fukumimiのお向かいの京町屋も美味しそうなイタリアンのお惣菜のお店があり、fukumimiの順番待ちの間につい、入ってしまいました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
  買いたくなってしまいそうなお惣菜がたくさん並んでいました。でも、きょうはこのあと、夕方からフラの練習もあり、あきらめることに。
 
 でも、美味しそうなパンがいくつか出ていたので、ひとつだけ買ってしまいました。
 
 窯で焼いたパンで、油を使ってないのだとか。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
    油を使わず焼いたウインナーをはさんでみたら、とても美味しかったです。
    パンは、素朴ないい味が出ていました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 なかなかボリュームいのあるパンケーキをお腹いっぱい食べて、夕方から2時間、フラの練習をしました。あと1週間で発表会です。4月から結構時間をかけて練習しただけあって、だいぶ踊りも合うようになってきました。
 
 ただ、パンケーキの量が多かったので、これを食べたあとに踊るというのは、なかなかからだは重かったですが・・・。
 
 今回は、フラの新しい衣装がなかなか届かず、発表会の3日前にやっともらえるそうです。どんな衣装かも知らないという状態。なんでも、青色らしい。
 
 きょうはウィングス京都のスタジオでしたが、明日は、京阪三条の近くのスタジオで、タヒチアンダンスの練習を夜にすることになっています。いよいよ近づいてきたという感じが少しずつしてきました。