雑感 79 ~ベランダで感じる初夏の訪れ~

 
 ようやく初夏らしい気候になってきましたね。
 
 わが家のベランダも新しい季節の訪れを感じさせるお花たちでにぎわっています。
 
 
 
 数年前、山草やさんで買った山紫陽花。
 
 最初はひ弱な感じだったのですが、今ではだいぶ大きくなって、まるで若者のように成長してきたようです。年々たくさん花をつけて楽しませてくれています。
 
 茎は細いのに、シャン!と背筋を伸ばしていて、その生命力に感心させられます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       最初は可憐な白色ですが、だんだんと色が変化していきます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 真っ赤なミニ薔薇はもう10年ぐらいわが家のベランダに咲いてくれています。
 
 最初はすぐに病気になっていましたが、この数年はとってもタフ。
 
 今年もまたきれいな花を咲かせてくれています。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 わが家のベランダにはまだまだやってきたばかりのミニ薔薇です。これから毎年華やかな花を咲かせてくれますように。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 小さな小さな蔓ミニ薔薇です。一斉にいっぱいかわいい花を毎年一回だけ咲かせます。小さい小さい花なのに、棘がものすごく痛いのです。今年もいよいよ年に一回だけの花の時。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 ベランダなので、大きな薔薇は咲かせにくく、ミニ薔薇ばかりですが、ピンクにオレンジ、真っ赤に曼荼羅模様。いろいろなミニ薔薇が何種類も南向きのベランダに冬以外はずっと花を咲かせてくれています。薔薇はやはり品がよくて立派です。
 
 
 
 冬越ししたハイビスカスが咲き始めました。
 
 これから何年も咲いてくれるように大事にしていこうと思っています。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 富良野の友達いわく、ラベンダーは北海道ではもともと雑草だったとか。
 
 ほったらかしにしていても、毎年この季節になると咲き始めてくれます。
 
 ミニ薔薇と合わせてよく花瓶に生けます。紫がミニ薔薇を美しく見せてくれるのです。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 まだまだ小さいですが、くちなしの蕾も頭を出してきました。今年もいっぱい咲きそうです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 春になって以来、若葉がぐんぐん伸びているのが、椿です。だいぶ前から植えていますが、いつになったら咲くのかな??
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 きょうはベランダでも初夏の風が気持ちよさそうです。毎朝の水やりがちょっとたいへんな季節となってきていますが、毎朝変化があって、新しい季節を感じさせてくれるので、楽しいものですね。
 
 
 
 母の日に息子と彼女から贈ってもらったお花も今はお部屋を明るくしてくれています。
 
 
 
イメージ 10