2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の色合い

真っ赤な紅葉もいいけれど、街の公園の樹々の色合いもまた晩秋を感じさせられていいものです。 銀杏の黄色い葉っぱは、子供たちのおままごとのご馳走の彩に。 日曜日には、パパ、ママ、小さい子供たちが何組も。ひとりのパパが砂場で山を作って、いく筋かの…

先斗町歌舞練場でのフラとタヒチアンダンス発表会

秋のフラとタヒチアンダンスの発表会は、先斗町の歌舞練場でありました。舞妓さんや芸妓さんが鴨川踊りをされるところです。 ベランダからは鴨川と三条大橋が見え、なかなか美しい景色でした。 参加者も大変多く、畳のかなり広い楽屋には、色とりどりのドレ…

秋の雲?

もう11月半ばだというのに、今頃、秋のうろこ雲。 ついこの間は入道雲のようなモコモコした雲が出てたことも。 このところ、昼間は小春日和のように暖かく、朝夕の冷え込みも例年ほどではないようです。紅葉はもひとつ進んでないようだし、実家の前の通りの…

焦らない、賢く暮らすということ

秋。実にいい季節を迎えてる・・・、はずだったのですが、・・・。 父が亡くなり、入院中の疲れ、その後の様々な手続きの疲れがまったく癒えてないうちに、今にも家が傾きそうなぐらい二階、三階に物や多数の本をいっぱい詰め込んで残した父の遺品を片付けよ…