2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブdeひととき 4 ~ディルを使ったサンドウィッチ~

ディルを使った スモーク・サーモンのサンドウィッチ よく作る全粒粉のパンに、スモーク・サーモン、自家製カッテージチーズ、新玉ねぎのマリネ、ピンクロッサー(レタスの一種)、ベビーリーフ、きゅうり、そしてディルをサンドしました。 ~ディル~ けっ…

ハーブdeひととき 3 ~バジルのトマトソース~

バジルを使ったトマトソースのスパゲティー。私は実は、スパゲティーの中では、このスパゲティーが一番好きなのです。 市販されているバジルを使うより、鉢植えでもいいから育てたバジルのほうが、ずっといい匂いがします。でも、まだバジルは買ったばかり…

ハーブdeひととき 2 ~ペパーミントのじゃがいもサブジ~

きょうのハーブを使ったお料理は、ペパーミントを刻んで混ぜたじゃがいものサブジ。インド料理のひとつです。 クミンとペパーミントがじゃがいもととてもいい相性で、あっさりとして食べやすいひと品です。味付けは塩・コショウ。クミンとペパーミントの香…

ぱんdeおしゃべり 44 ~かぼちゃのシンデレラぱん~

シンデレラを乗せてお城まで、そんな形を思わせるみたいなかぼちゃのバター・パンです。 かぼちゃの種をトップに乗せるといいのですが・・・。 ********************************* 作り方 (6個分) 強力粉 200g 砂…

ハーブdeひととき 1 ~イタリアン・パセリ~

~イタリアン・パセリを使って~ ペンネ・アラビアータ(辛いトマトソースのペンネ) きょうは、「食堂かたつむり」の本を読みました(小川糸、ポプラ文庫)。 この間映画でも観たのですが、本の雰囲気と映画の雰囲気は全く違和感がなく、いい雰囲気をそのま…

ぱんdeサンド 4 ~ハムサンド~

ちょっと厚めに切った食パンにサラダ菜・トマト・ハムを入れて、簡単お弁当。パセリはベランダから摘んできました。ハムは、できるだけ、ちょっとお値段高めの手作りハムのほうが美味しい。 きょうは昨夜焼いたばかりのパンだったので、そのまま使いました…

ぱんdeサンド 3 ~関西風たまごサンド~

厚焼きにした卵をはさんで、マヨネーズとケチャップで味をつけてあります。厚焼き卵をサンドウィッチに使うのは、関西にしかないようですが、私はこのほうが卵の美味しい味がして好きです。卵はもっと半熟のほうが美味しいと思いますが、お弁当だったので、…

京都deお散歩 22 ~宇治 「蝶」~

夕暮れ時の宇治太陽が丘の高台にある「蝶」です。お隣にアジア雑貨のお店が併設されています。 ケーキやタルト、軽食のほか、レストランにもなっているので、いろいろいただけます。きょうは柚子ジャム添えのパウンドケーキをいただきましたが、柚子のジャ…

ぱんdeおしゃべり 44 ~バンズ~

手近なものをはさんで、朝食に。全粒粉の粗引きを使ったパンです。 ********************************* 菓子パン用小麦粉 270g グラハム粉 30g イースト 6g 砂糖 15g 塩 5g ショートニング 9g 水 186…

ぱんdeおしゃべり 43 ~全粒粉パンのサンドウィッチ~

全粒粉パンの作り方は、「ぱんdeおしゃべり32」をご参照ください。 今回は、全粒粉を2割入れています。そして、ミルクだけで溶いています。焼きたてはとてもやわらかくて、やさしい味わいのあるパンです。

きょうのおやつ 7 ~青森名川のりんごで作ったアップルパイ~

青森県の小沢田観光農園というところで、毎年、6月にはチェリー、9月10月にはりんごを買います。http://www.kosawada.com/ この農園のある地名を以前は名川町と呼んでいて、にんにくの栽培も盛んです。この町には、チェリリン村というかわいい名前のつ…

きょうの朝ご飯 6 ~小松菜を使った生ジュース~

~小松菜にはカルシウム、ビタミンAがたっぷりです~ 小松菜 100g(3/4袋ぐらい) にんじん 中1本 りんご 小1個 グレープフルーツ 半分 パセリ あまりなかったので少量(ベランダのハーブ畑で植えています) レモン 1cmぐらいに切ったもの 【…

京都deお散歩 21 ~河井寛次郎記念館~

~五条坂・河井寛次郎記念館を訪ねて~ 陶芸家河井寛次郎が暮らした、重厚で風情のある家を見てきました。 大正時代の終わりから、柳宗悦らと共に民藝運動を推し進めた陶芸家です。 戦後は、色鮮やかな釉薬を用いて、重みのある、変化に富んだ独自の作風を…

京都deお散歩 20 ~二条城の夜桜~

いつもの夜のウォーキングコースの二条城。毎年、桜の時期は、夜間拝観をしているので、拝観料400円を払って城内に入ります。 きょうは平日の夜なので、比較的拝観者は少ない方でした。毎年、チケット売り場では長い長い列ができるほどの人・人・人です…

きょうのお買いもの 17 ~食パンを切って、サンドウィッチに~

食パンを5枚、6枚、8枚切りにする器具です。 メモリを合わせると、いがむことなく切れるようになっています。 押し寿司の器具です。 切り込みが入っているので、板が外せます。そうすると、サンドウィッチを作り、3等分までできる器具になります。 これ…

きょうの朝ごはん 5 ~黄色いジュース~

きょうのジュースはオレンジをグレープフルーツに変えたので、黄色いジュースになりました。 レタス、キャベツ、にんじん、りんご、グレープフルーツ、レモン。 グレープフルーツの酸味の効いたジュースになりました。

きょうのランチ 8 ~八起庵の親子丼~

八起庵は、川端丸太町にあるお店です。鶏専門のお料理やさんです。鶏は、大原や琵琶湖湖西にある八起庵の養鶏場で育てられた鶏です。お昼も夜も鶏づくしのお料理が食べられます。 おみやげには卵を買うこともできるのですが、ここの卵はものすごく高価。1…

ぱんdeおしゃべり 42 ~苺ジャムのトースト~

ひと箱たった199円の苺。小さくてすっぱい苺が、甘酸っぱくて美味しいジャムに生まれ変わりました ジャムにするときには、お砂糖は分量の4割程度。今回はもう少し少なめに作りました。甘さ控えめで、ちょっと甘酸っぱいジャムです。最後にレモン汁をち…

きょうの朝ごはん 4 ~ベビーリーフ・キャベツ・にんじん・りんご・不知火・レモンのジュース~

何を見てもジュースにしたくなるほど、凝ってきました。今朝は、いつものジュースにベビーリーフをひと箱分入れました。きょうは緑のジュースです。 要するに、りんごさえ入れれば、何を入れても美味しく飲めるようです。

京都deお買いもの 16 ~重兵衛の磯巻~

桜を見ながら花見小路から縄手に歩いていたら、重兵衛の磯巻が急に食べたくなって・・・。 重兵衛(ぎおん縄手新ばし)は、京都の有名なお寿司やさんです。真ん中に鯖が入った磯巻は、重兵衛の美味しいお寿司です。 すぐ前にはきれいな桜。 花見小路の白川…

きょうのおやつ 6 ~長楽館のケーキ~

長楽館のチェリーのケーキ 長楽館は、日本の煙草王と言われ、巨万の富を築いた村井吉兵衛の御屋敷だったところです。明治時代には、国内外の迎賓館となっていました。 今は、喫茶室とレストランになっていて、結婚式も行われることもあります。 いつも満員…

きょうのランチ 7 ~いもぼう平野屋本家(円山公園内)~

いもぼうとは、京野菜の海老芋と、北海道産の棒鱈を炊いたおばんざい。 老舗平野屋本家と本店両店の登録商標が「いもぼう」です。昔ながらの懐かしいお料理です。 山芋を海苔で巻いた酢の物。 祇園豆腐。お豆腐のあんかけ。 店内は落ち着いた感じ。 きょう…

京都deお散歩 19 ~長楽寺(東山・円山公園東南)~

~建礼門院徳子が出家した、哀しいいわれのあるお寺~ 延暦24(805)年、桓武天皇の勅命によって、伝教大師(最澄)を開基として創建されたお寺、長楽寺。 伝教大師が遣唐使として唐に渡る時、暴風に見舞われ、船が壊れそうになったので、仏に祈願した…

ぱんdeおしゃべり 41 ~レモンケーキ~

美味しいケーキを焼きましょう! ~レモンケーキ~ 友達に教えてもらって作ったケーキ。 外側のお砂糖は、レモンのお汁で溶かしてあるので、レモンの味がしてとても美味しい甘酸っぱさ。これを食べるだけでも美味しい。 スポンジにはレモンの皮がすって入れ…

きょうのランチ 6 ~牛フィレステーキランチ~

勤続25年を過ぎると、職場の関連施設の宿泊やレストラン利用券5,000円分が毎年もらえるのです。最初にもらった時は、旅行になんかいかなかったので、そのまま引き出しに眠ったままにしてありました。 でも、京都にも関連施設があることを思い出し、…

きょうのおやつ 5 ~苺ミルクのジュース~

1パック199円の小さな苺。ジャムにしようと思って買ったのですが、・・・。 苺はビタミンCが多くてお肌にいい、と書かれているのを見て、苺ミルクのジュースにして飲んでしまいました。ミキサーに材料を入れて、ちょっとすっぱい苺だったので、はちみ…

きょうの朝ごはん 3 ~にんじん・キャベツ・りんご・不知火・レモンのジュース~

前回とまったく同じ材料を使っていますが、キャベツの外側の部分を使うか、中を使うかで、こんなに色がちがいます。栄養価もちがうのでしょうね、きっと。 お味は、とても飲みやすくて美味しい。