ぱんdeおしゃべり 41 ~レモンケーキ~

イメージ 1
 
 美味しいケーキを焼きましょう! ~レモンケーキ~
 
 友達に教えてもらって作ったケーキ。
 
 外側のお砂糖は、レモンのお汁で溶かしてあるので、レモンの味がしてとても美味しい甘酸っぱさ。これを食べるだけでも美味しい。
 
 スポンジにはレモンの皮がすって入れてあります。レモンは国産の無農薬のもので。
 
**************************
 我が家のベランダには、レモンの木があります。
 
イメージ 2
 これはレモンの花です。小さくて、細い細い木です。
 
 花が咲いたとき、レモンができるには受粉が必要だし、どうしよう、私がしてあげないといけないのかな?と思っていたところ、こんなマンションのベランダにまで花を見つけて蜂がやってくるのです。
 
 ものすごく大きな黒い獰猛そうな蜂。ある一日、ぶんぶん花の周りを飛んでいました。
 
 そうしたら、花が終わると、なんと!レモンの小さな実ができたのです。
 
 
イメージ 3
 
緑の、瀬戸内レモンのようなレモンができました。
イメージ 4
 
 横は、萩。レモンは秋の季語です。
 
【レモンケーキのレシピ】
レモンの皮 1個分
薄力粉   250g
卵     3個
砂糖    170g
生クリーム(植物性ではないもの)200cc
バター   60g
ベーキングパウダー  小さじ2
レモン汁    1/2個分
粉砂糖    約1/2カップ
 
  薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて、ふるい、空気を含ませる。
  卵にすりおろしたレモンの皮と砂糖を加えて混ぜる。
  鍋を弱火にかけ、バターを入れて溶かし、②に入れる。
  ③をよく混ぜ合わせ、①の粉の中に流し入れる。
  底からすくい上げるように大きく混ぜ合わせる。
  ⑤に生クリームを注ぎ入れて、サッと混ぜ合わせる。
  ティッシュにバターをつけてケーキ型に塗る。
  薄力粉を型に入れ、軽く叩いてまぶしつける。
  余分な薄力粉を捨て、⑥の種を流し込む。
  生地をならして、160度のオーブンで60分焼く。
  レモン汁1/2個分と粉砂糖約1/2カップを混ぜる。
  固さを見ながら、指で混ぜ、砂糖の量を調節する。
  充分冷めたケーキに⑫をかける。