きょうのランチ 6 ~牛フィレステーキランチ~

イメージ 1
 
 勤続25年を過ぎると、職場の関連施設の宿泊やレストラン利用券5,000円分が毎年もらえるのです。最初にもらった時は、旅行になんかいかなかったので、そのまま引き出しに眠ったままにしてありました。
 
 でも、京都にも関連施設があることを思い出し、そこでお食事しようと思ったら、もう使用期限が切れていました。使用期限は2年間。その次もらったのも、すっかり忘れていて、そのまま引き出しで眠っていました。
 
 先日、それを思い出し、期限を見たら、今年の5月31日まで。セーフ!
 
 きょうは母を誘って、ふたりで5,000円、しっかり食べてきました。
 
 コーンポタージュ、サラダ、ライスかパンのほかに、
 
 前菜はお魚料理とウインナーソーセージ
イメージ 2
 
デザートはケーキ、シャーベット、フルーツ、コーヒー
 
イメージ 3
 
 おなかいっぱい食べました。
 
 期限が近付いていることもあり、私たちの前にお支払いをしていたおばさんたちもその券を見せておられました。
 
 おつりは出ないのです。前のおばさんたちはふたりで4,000円だったみたいです。
 
 「残りの1,000円で、ケーキください」と言っておられました。なるほど、そういう手があるんだ。
 
 来年もまた期限が切れる券があるので、また来ようと思いました。
 
 すぐ前には歴史で有名な蛤御門。
 
イメージ 4
 
京都御苑では、桜は咲いていましたが、桃園の桃の花もまだ残っていました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
           
イメージ 7