お引越し

春の嵐が通り過ぎて、ようやく今日あたりから暖かくなるようです。 桜は一昨日の雨でだいぶ散りましたが、今度は新緑の芽生え。 御池通りは景色には恵まれました。 そんな中、今朝はお引越し。 ムスコが通っていた懐かしい幼稚園のほぼ正面のマンションでの…

さくら、咲く

京都市中京区木屋町御池の桜です。 木屋町通りの桜で、私が一番風情があると思う場所です。 京都の桜はいよいよ満開のところが増えてきました。観光客で溢れかえっていることでしょう。 あまりにも人が多いと、地元の人はそれを観に行くのがたいへんです。今…

春?

今朝の木屋町御池の桜です。 まだまだほんの一分咲き。 今日からいよいよ暖かくなって桜開花、と思いましたが、暑くて着るものに困ります。もう半袖の人たちも。 鴨川の桜はまだ蕾のようですが、そのうちあっという間に咲くのでしょう。 花粉と黄砂であまり…

比叡山、雪で〜す

昨日の春の嵐に続いて、今朝、少し雪が舞ってました。 北の窓を開けると、こんな景色が🤗

桜の開花も楽しみだけど、椿の花もとても綺麗。 貴婦人のような椿をフラのレッスンに行く時、見かけました。

めぐみの雨

昨夜から雨が降り、朝方もまだ雨が残っていました。 雨が止む前の東山。下の方に降りていた雲が登って行きました。 霊山観音さんと清水の塔が見えています。つまり、マンションの南の窓のふたりの観音さまには毎朝おはようございます、とご挨拶するわけです…

私の日常

仕事を辞めて、しばらくは病気で安静の日がよくあったのですが、少しずつ動ける日も多くなってきています。 そんな中再開したのがフラダンス。再開してからすでに一年半ほどになります。 昨年は京都での大きなイベントクーハノハノにも参加しました。 クリス…

ガレット・デ・ロア

毎年1月はガレット・デ・ロアが店頭に並びます。ワンホールは大きすぎてよう買いませんが、ちょこっとだけ買って、期間限定に弱い私は、1月いっぱい毎日のように食べていました。 今年はダイエット中なので、とりあえず今日だけのお楽しみに。 毎年買ってる…

ハワイ語で歌いたい🎵🌴🌈

ハワイ語を習い始めて2週間近く経ちました。次回が3回目の講座になります。 毎回予習復習をしてから受けるので、理解はできます。 単語がなかなか覚えられないので、単語カードも作ることに。効果はあります。 予習復習をして受けていると、毎回予習したこと…

ハワイ語講座

突然、ハワイ語講座が開講されることに! なんと昨夜お知らせを受けて、明後日からだとか。 友達に大急ぎでハワイ語辞典を紹介してもらいました。アプリで取り込むのだそうです。 昨夜、先生からも予習用のプリントが届き、そこに紹介がされてるけど、え!ハ…

仁和寺へ

以前から一度行ってみたかった仁和寺にやっと行ってきました。教科書に出ている、例の「仁和寺にある法師」の昔話に出てくるところ。 平安時代、仁和という年号の時に建てられたので、仁和寺と呼ばれるようになったのだとか。 真言密教のお寺。写経もできる…

フルートの演奏会に行く🪈

今日は御所のお向かいにある府民ホールアルティで、フルートの演奏会があり、行ってきました。 府民ホールアルティ HPより お隣は金剛能楽堂、もうちょっと南に行くと私がフラダンスに通っているKBSがあります。 同じくフラダンスの10年来のお仲間さんがフル…

秋の鴨川

昨夜の雨の後、だいぶ涼しくなりました。 今日は北風がキツくて、鴨川ウォーキングは最初ちょっと寒かったです。 鴨川も少し秋らしく ところどころに、ちょっとレトロな建物があったりもして、自然とうまくとけあっています。 嵐山は歩道も歩けないほどの観…

2023 クーハノハノ 京都駅ビル大階段にて

京都での大きなフライベント クーハノハノが7日8日の2日間にわたり、開催されました。 ようやく私もクーハノハノ・デビューを果たしました なかなか笑顔になれず、毎回、怖い顔してたよ〜、と先生に言われていたのですが、当日は私も他の人たちもあまりにも…

御所南をウォーキング

少し雨がパラパラだったので、すぐに帰れるようにと近所をうろうろと歩くことに。 こんなとこに親鸞さん入滅の地。柳馬場御池の御池中学横です。 昔、ここにお寺があったのだとか。中学を大きくした時に、お寺は別のところに移転。石碑だけのこることになっ…

やっと、秋🍂

長かった猛暑が突然収まりました。 そこで本当に久しぶりの朝のウォーキング。 でも、ほんの15分ほど歩いたところで、お陽さまがのぼってきて、やっぱり暑い 身体が暑くなると持病が出てきてしまうので、ここで断念。 今日もまだ夏日になる予報です。 でも、…

朝の鴨川ウォーキングデビュー

フラの友達が京都の東大路今出川をまだ少し北に上がったところに住んでいて、鴨川ウォーキングをしているとのこと。 私も来年春には自宅の建て直しが完了して、同じく東大路の三条通りにお引越し。 ともに鴨川ウォーキングをして、途中で落ち合ってランチし…

GOOD IDEA!

1週間に一度の資源ごみの回収日。 緑と高瀬川が心和ませてくれる木屋町通りを歩き、御池通りから二条通りまで歩いて持って行きます。 この頃はまた雨が降らないので、高瀬川の水量は少なく、澄んだ水がちょろちょろと穏やかに流れていました。 朝の7時、散歩…

朝のウォーキングにて

猛暑で毎日38度39度だったので、朝も夜ももちろん昼間も外に出るのはとてもとても、の夏でした。ところが、台風のあと、ちょっとマシになってきて、この2、3日は朝は8時ごろまでならエアコンなくても大丈夫、外も歩ける!という具合になってきました。 そこ…

大雨の後で

今日は昼下がりに突然の大雨。短時間ではありましたが、今年の夏、京都はあまり雨が降ってなかったので、ビックリ!!台風の時よりすごい降り方。 窓から東山が見えるのですが、白くなってまったく見えず。雨の音だけがものすごく大きく聞こえてきました。 …

ご挨拶

早朝、今なら歩けるかな、と思って、散策に。 今朝はご近所のお寺に、引越しのご挨拶に行ってこようと思いました。 まずは本能寺さん。 そして、私がとても好きなお寺、矢田寺。 このお寺は赤々しています。仏さまの周りも炎で赤々。 亡くなった人で、地獄の…

台風🌀のあと

台風一過。京都市は朝から雨も止み、次第に青空も少し。蝉が激しく鳴いてます。 ベランダをまた元通りに直して、今朝は引越して初めての資源ごみの日。少し離れたところまで持っていかないといけないらしい。 木屋町通りを御池通りから二条通りまで歩く。散…

お引越し

8ヶ月間の仮住まいへの引越しをした。8月の暑い暑い日、のはずが、この日は逸れた台風の風が吹き、引越し屋さんには少し助かったような体感だった。 台所は片付くわけもなく、なんとかベッドだけは使えるようにして、昼食も夕食も外食。 部屋には数日間暮ら…

桜満開

今年は本当に桜が早く咲きました。私が住んでいるマンションもこの時期が一番華やかです。 数日前 桜が咲き始めたこの頃には白木蓮も満開でした。 今日は、マンションの桜も一番見頃のようで、こんなに満開。 近くの公園では菜の花と桜の彩りがとても春らし…

久しぶりのイベント参加

フラダンスを始めてだいぶ経ちますが、病気で2年余りお休みしておりました。フラを再開した時、先生も新しい先生に。新しいフラのお仲間さんができました。 でも、先生が変わっても、それまでのフラのお仲間さんたちとの繋がりも再開。 それぞれ違うところで…

朝の散歩〜御池通りのパン屋さんに寄る

急な気温変化で少し体調不良でおとなしくしていましたが、久しぶりにいつもの散歩コースへと歩きに出かけました。 いいお天気だったので、いつもよりちょっと多めに歩くことに。 御池通りを小川通りまで歩くと、ちょっと気になっていたパン屋さん。 アルペン…

3ヶ月ぶりの外の景色

今住んでいるマンションが、大規模修繕工事中で、8月下旬からずっと幕がかかったままでした。 晴れなのか、雨なのかもわからない状態で3ヶ月を過ごしました。 台風さえわからない状態だったぐらい。 それが今日、やっと幕が外されたのです。 まずは東側から…

秋、深まる

自宅から歩いて10分ほどのところに仏光寺さんがあります。 春は桜、夏には百日紅の花が満開になります。 今はイチョウの葉が黄色くなり、黄色い絨毯 百日紅も紅葉し、地面が綺麗です。 最近、どこか落ち着ける喫茶店がないかな?とあちこちに目が行ってし…

小春日和

立冬は過ぎたけど、京都は今日、最高気温25℃だとか。いいお天気で暖かいのは、今日までらしいですが。 朝から、暖かいうちに、と思って、年末のお墓の掃除に行ってきました。寒くなるととてもよう行きませんので。 小高い丘の上まで長い長い階段を登らないと…

建築家さんの家 セミナーに参加

京都文化博物館で、建築家さんの話を聞くセミナーがありました。 しばらく中庭で時間待ちして、ギリギリに入りました。 今日は久しぶりに外でくつろぐのにちょうどいい気温でした。 今日のセミナーは、 コンパクトだけど、広く!快適に!暮らす 〜人が集まり…