GOOD IDEA!

1週間に一度の資源ごみの回収日。

緑と高瀬川が心和ませてくれる木屋町通りを歩き、御池通りから二条通りまで歩いて持って行きます。

 

この頃はまた雨が降らないので、高瀬川の水量は少なく、澄んだ水がちょろちょろと穏やかに流れていました。

 

朝の7時、散歩も兼ねて出かけたのですが、今日は陽射しは雲に遮られ、どんよりしたお天気。

 

気温はいつもより低めということでしたが、湿度が高くて、ものすごく蒸し暑い。

 

京都は、昨日でこの夏の猛暑日38日目だったとか。

 

今日は歩きやすいんだろうと思って出かけたのに、いつも以上に汗がじわじわ出て来ます。

 

木屋町通りで見つけた花。

 

ツユクサ

 

f:id:yuri-no-hana:20230830075840j:image

 

とても不快な蒸し暑さ。ツユクサとはいえ、ここまで蒸し暑いとあまり気分はよくないのでは?

 

これは散歩なんてしてられないなあと思って、気になっていたバス停だけでも探してこようと思い、ゴミを捨てた後は、河原町通りへ。

 

今日は3ヶ月に一度の京大病院通院の日なのですが、仮住まいのマンションに引っ越して来てから、市バスが京大病院に通じてないため、どうして行こうかな、不便だな、と思っていました。

 

そうしたら、見かけないバスの停留所があることを御池通りで発見。そのバスの路線に京大病院があるのです。でも、そのバス停は京大病院とは反対側のバス停のようで、京大病院へのバス停はネットによれば、河原町通りにあるのだとか。

 

この辺かな?と探していると、見つけました!

 

f:id:yuri-no-hana:20230830075959j:image

 

ホテルオークラ京都の斜め向かい。


f:id:yuri-no-hana:20230830075955j:image

 

このバスは公共のバスではありません。

すごいなあー!と感心しました。

 

市バスの路線の不便なところをうまく見つけて、そこにバスを走らせたというわけです。

 

なるほど、例えば、会社を作るとか、新しいものを考えるとかはこういうことなんだ!と感心。

 

本当なら、地下鉄東西線で二駅乗って、そこから市バスのバス停まで歩いて、そして4つ目ぐらいの停留所が京大病院なのです。ものすごく回り道で時間がかかります。

 

でも、このバスなら次の停留所が京大病院で、7分で着くのだとか。交通費も本来なら450円かかるところが230円で行けます。

 

そして、このバスは、北側方面だけでなく、南方面にも行けるのですが、京都駅に関しては、市バスの路線がこのあたりからだと通っていない京都駅八条口、つまり、新幹線の乗り場のあたりに行けるのです。

 

すごいなあ〜。このバス、なかなかのgood  idea!です。

 

京大病院ライナーというようです。京大病院の患者さんで座席は満席。他府県から新幹線でも来られるのかなあ。

 

こういうことに気づくというのは市政においても大事です。京都市のいろいろな不便に耳を傾けて、改善策を考えてほしいです。