台風🌀のあと

台風一過。京都市は朝から雨も止み、次第に青空も少し。蝉が激しく鳴いてます。

 

ベランダをまた元通りに直して、今朝は引越して初めての資源ごみの日。少し離れたところまで持っていかないといけないらしい。

 

木屋町通りを御池通りから二条通りまで歩く。散歩みたい〜。

 

片手に資源ごみの袋を持って、台風の後の落ち葉が結構落ちている道を滑らないよう気をつけて歩いて行き、やっとゴミ置き場発見。

 

お店は多いけど、住民は少ないからか、こんなに離れたところまで持って行くことになるのかも。

 

帰り道、せっかくなので、お散歩気分で観光。

 

島津製作所の創業記念資料館

 

f:id:yuri-no-hana:20230816083501j:image

 

申し込めば見せてもらえるのかな?興味そそられるような建物。

 

台風の翌日で、水が濁ってる高瀬川

角倉了以が物資を運ぶために築いた運河。

 

f:id:yuri-no-hana:20230816083531j:image

 

いつもなら水量も少なく、穏やかなんだけど。

 

f:id:yuri-no-hana:20230816083543j:image

 

一之船入。荷物を運んだ船が置かれている観光地。

 

f:id:yuri-no-hana:20230816083548j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20230816083557j:image

 

このあたりは犬の散歩道。木々の緑と川の流れる落ち着く光景。

 

素敵なゴミ捨てのひと時でした。