散歩

このところ寒くて、家でじっとしていた母が肩が凝るとか言ってたので、今日は母を連れて近所を散歩。

 

この時期、毎年カモが卵を産んで赤ちゃんをお父さんと一緒に育てるお寺の池があります。家のちょうど裏にあたります。今年は二羽しか赤ちゃんを見かけませんでしたが、よちよち歩けるようになると、お母さんが鴨川まで連れて行きます。

 

f:id:yuri-no-hana:20200425153601j:image

 

f:id:yuri-no-hana:20200425152014j:image

 

お母さん、どこかなあ?と探していたら、橋の下で休憩中。

 

f:id:yuri-no-hana:20200425152018j:image

 

私の実家の近くにはお寺がたくさんあります。豊臣秀吉のころ、お寺整理があったらしく、お寺が集められたとか聞きました。

 

少し歩くとわりと大きなお寺があります。ここは、子供の頃、よく自転車で遊んだところです。広いので自転車でグルグル回れるのです。

 

f:id:yuri-no-hana:20200425152126j:image

 

イチョウの赤ちゃんが新緑に輝いてました。

 

f:id:yuri-no-hana:20200425152233j:image

 

きのうまで冬が戻ったように寒かったのに、今日は初夏近しといった陽射しでした。

 

このお寺のあと、川端通りに出ると、御池通りのあたりは結構な人出‼️

 

グループで歩く若者たちや観光の人たちなど、地元の人ではない人たちもかなり歩いてました。

 

ステイホームと言われている初日なのに、ちょっと暖かくなるとこんなふうによそからの人出が増えるんだ😱

 

ゴールデンウィークはどうなるのかとこわい感じがしました。